意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

すすきのレポート

今、最もコロナの影響を受けている北海道。 それも大半は札幌です。 先週、北海道知事は警戒レベルを4に引き上げ、札幌市民に最大レベルの注意を発しました。 そしてその中でも最も厳しく指定された地域がススキノ。 ススキノ地区に限って営業時間の制限な…

20代の内にやっておくべきこと 3選

今回は、即興で思いついた、独断と偏見による「20代の内にやっておくべきこと」をお話しします。 「独断と偏見による」の言葉通り、40代中盤の男が、つくづく「やっておけばよかった」と思うことを書き連ねます。 といっても、難しい経済本を読破しろ!とか…

戦争をしないで国土を広げている国があるらしい

世界には190を超える国と地域があります。 アフリカから「大移動」を開始した人類の祖先は、途方もない時間をかけて地球上のあらゆるところに到達しました。 今や世界にはヒトが足を踏み入れた地域などなく、全ての陸地はどこかの国に属している、と言え…

「定番は地味に凄い」が一番すごい!

今回は自動車の話題が中心となります。 が!なんと管理人は車に関して、全く知識がありません。精一杯、車について書きますが、おかしな言い回しや見当違いの記述があっても笑って許してね。 今朝のネットニュースに興味深い記事がありました。 日本の軽トラ…

「こち亀」に学ぶ、意識を高める名言集!

ようやくコロナウイルスの流行にも、終息が見え始めてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? このような状況下でも「意識高い系」の人たちは、己の意識が高い位置を維持しているか、気にかけなくてはならない。 「自粛疲れ」などとは言ってられない!…

外国人の名前に憧れた話

皆さん、GWはどうやって過ごしましたか? 「意識高い系」を目指す管理人は、当然ながらGWの間も意識を上げるトレーニングを欠かすことはありませんでした。そうやって「コソ練」をすることで、他の「意識高い系」を目指す人に差をつけました。 その「意…

性格で分かれた「自粛生活」の充実度

ようやく新しく陽性判定される感染者の数が減ってきましたね。 皆さん、自粛生活になじんできましたか? 実はですね、自分はあまり苦痛ではなかった(苦笑)。 居酒屋に行くのが好きだったので、行けなくなってしまったのはつらかった。そして何よりも大好き…

頑張れ!大河ドラマ!!

緊急事態宣言の影響で、撮影がストップしているという今年の大河ドラマ「麒麟が来る」ですが、6月7日放送分でストックが無くなる、とのこと! そして、一部で噂にあった、大河ドラマの「越年放送」ですが、これもNHKは「年内で終了する」と正式にコメント…

久々の更新

久しぶりに更新します。 最近は「お」勉強に時間を割いていました。 さて、以前から欧州の歴史の「お」勉強をしているとお話ししてきましたが、これまでにフランス、イギリス、スペイン、イタリア、ドイツまでを終え、現在はオーストリア、ハンガリー、ポー…

大ショック!ススキノの居酒屋「てっちゃん」が閉店していた!!

コロナによる影響が続いています。 東北以北最大の歓楽街であるススキノは、その被害を最大限に受けている、とのこと。 お店のよっては売り上げが8割も減ってしまったそうです。 正直言って、市中にある個人店でいきなり8割も売り上げが減ったら、かなりな…

妻の料理がおいしかったこと

自分は「家族を褒める」なんて、できるタイプではありません。 人様に身内を称賛する様を晒すなんて、恥ずかしいじゃん!と思ってしまう。 なので今回の話題は、「自分基準」で言えば恥ずかしい部類。 昨夜の仕事終了後に帰宅したところ、晩御飯の準備がされ…

スペイン、ポルトガルの歴史の「お」勉強

一年って、早いですね。え?まだ3月だ!って? 昨年までの自分なら、そう言っていたかもしれない。 でも、ブログ開始により「意識高い系」になってしまい、「今年の目標」を持ってしまった自分にとって、あまりにもあっという間だった!だって、もうすぐ一…

意識が高くなったような気になる作品 BEST3

コロナウイルスによる不安が続く現代、日本。 意識の低い人、高い人はいかがお過ごしか? なかなか外に出るのが憚られる情勢だが、意識高い系の人たちはこういう時にも意識を高める努力を怠ってはならない。 今回は「意識が高くなったような気がする」作品を…

木製模型に挑戦!! その2

もう、いろいろとあって更新が遅れていました。すんまへん。 前回は「基礎」部分まででしたね。いよいよ上の「ゴチャゴチャ」した部分を作成します。 なんかすごそうな物ができました。 これ、自分的にはかなり大変でした、いくつかの板を合わせて穴を一致さ…

木製模型に挑戦!!

除雪に参ってしまう今日この頃。 本当はスキー場に行きたいけど、諸事情で人混みは避けています。そういう方は多いのではないでしょうか? 外出したいけど、仕方なく部屋の中にいる方も多いと思います。 せっかくなら「引きこもり」生活を楽しんでみましょう…

イギリスの歴史の「お」勉強

完全に趣味で進めている歴史の「お」勉強。 どうにかおフランスを終え、イギリスの歴史に入りました。 イギリス史を知る中で、中世の歴史における「カトリック」「プロテスタント」の変転が興味深いですね。 つまり国の信仰が「カトリック」だと、カトリック…

「意識が高そうなカフェ」を語る

「意識低い系」を自認する管理人ですが、実は最近、その心情にもとる行為を行ってしまっています。 なんと、「カフェで読書をする」ということを行ってしまっているのです! 「カフェ」と「読書」という、「意識が高いワード」が合体しています。 これが「ネ…

B級映画マニアが岩井俊二作品を語る その3 「四月物語」を語る

映画の素養があまりないB級映画マニアが、「感性が高い映画No.1」の岩井俊二監督作品を見て、その化学反応をご覧いただこうという企画も第三弾となりました。 今回は1998年公開の「四月物語」です。 北海道の田舎から上京した松たか子が、東京で様…

大河ドラマの好調と課題

皆さん、「麒麟が来る」の2回目を見ましたか? 自分の感想ですが、面白かったです。ここ数年、2話目は、最後まで見ることができなかったのですが、今年は見ることができました。(「いだてん」は3話目から復活し、3月までは見ていた。) 斎藤道三のマム…

2020年大河ドラマ、開始!!

ついに昨日、今年の大河ドラマがスタートしました!! 「あの事件」のため、放送が2週間も遅れるという、前代未聞の事態となった今年の大河。 正直ね、やっぱり大河ドラマは御屠蘇気分の残る中で見ないと、なんか盛り上がりにかけますね。 で、今年の大河ド…

B級マニアが岩井俊二監督作品を語る その2 「リリイ・シュシュのすべて」を語る

生粋のB級映画マニアである管理人が、「感性が高い」映画監督の代表である岩井俊二監督作品を見ると、どうなるのか。 世間的に、何の衝撃も与えない「化学反応」の結果をお伝えすべく始めたシリーズ。 何の衝撃も与えない、の言葉通り、閲覧数も全く伸びま…

久しぶりに、映画をスクリーンで見て感動した

昨日、札幌シネマフロンティアにて「ダンス・ウィズ・ウルブス」を鑑賞してきました。 以前の記事で、自分はこの作品が大好きなことを話しました。 なんでしょうね、「なんか好き」なんです。 カメラワークとか、話の展開とか、映画の難しいことは全くわかり…

スターバックスか?コメダ珈琲か?

今や当たり前になったカフェの全国チェーン。 20年前くらいに札幌にスターバックスが初めてできたときは、道内のニュース番組で大きく報道される程だったんですけどね。 今や当たり前になってしまった。 それまでは「喫茶店」という名前で、サラリーマンが…

B級マニアが岩井俊二監督作品を語る その2 「リップヴァンウィンクルの花嫁」を語る

「岩井俊二監督作品を語る」と予告して3週間以上が経過。 ついに語る日がやってきました。いや本当に年末は忙しかったんだって!! さて、クドイほど繰り返しますが、管理人のキロポストはその多感な思春期において、B級映画をたくさん見てきました。日曜の…