意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華列車ツアーのプランを提案する!その6

さて、長らく知床を紹介してきましたが、まだ午前中。ただ、札幌に帰るためにはそろそろ出発しなければなりません。おそらく、札幌から最も遠い場所にいるので。 以前までは意識していなかったのだけど、斜里から札幌までの距離って、東京から東に出て名古屋…

豪華列車ツアーのプランを提案する!その5

この道はかなり絶景です。高低差のある風景も楽しめます。 こちらは防風林のある農業地帯とオホーツク海の様子。 そして、海の彼方を見てみてください。 陸地があるでしょ?おそらく網走方面だと思う。 地図を見てください。網走から知床まで、大きな曲線に…

豪華列車ツアーのプランを提案する!その4

この道の果てには何があるのか?言ってみましょう! この道は、知床半島の根っこの部分にあります。画面の中央には海別岳が見えていますね。 この道路は海別岳の登山口に通じているため、海別岳に最も接近できる道でもあります。 知名度の低い海別岳ですが、…

豪華列車ツアーのプランを提案する!その3

続いて宇登呂に向かいます。 宇登呂に向かうには、斜里から国道334号線を走ることになります。この334号は、そのまま知床横断道路となって羅臼に通じています。GWくらいから。知床横断道路は知床半島の中を通るため、景色もすばらしい。100名山の羅…

豪華列車ツアーのプランを提案する!その2

歩道橋からの景色なんて、大したことねーだろ!と思った、そこのあなた! これから紹介する景色を見るまで、結論を出すのは止めておこう! というわけで、跨線橋にきました。もう、この画像からでもわかりますね。左に斜里岳、そして正面、右にも山が見えま…

豪華列車ツアーのプランを提案する!その1

昨日、JR北海道は、2026年から運行予定の豪華列車「赤い星」「青い星」の完成予想図を発表。 この豪華列車のデザインを、豪華列車ブームの先駆けとなったJR九州の「ななつぼし」のデザインを担当した水戸岡鋭治氏が務める、とのことで、JR北海道の本気度…

ランゲルハンス島からの手紙

「僕の家と学校のあいだには、川が一本流れている。それほど深くない、水の綺麗な川で、そこに趣のある古い石の橋がかかっている。バイクも通れないような狭い橋である。まわりは公園になっていて、キョウチクトウが目かくしのように並んで茂っている。橋の…

台湾の地震に遭われた方々に、心から御見舞い申し上げます。

昨日、台湾で大きな地震が発生し、多くの方が被害に遭われた、とのこと。 ビルの倒壊などを見ると、事態が深刻であることがわかります。 被災した方々に、1日も早く、安寧が日々訪れることを、心から願うばかり。 東日本大震災以来、台湾に特別な感情を持つ…

わたくし事

今回は、全くの私事を書きます。 「お前のことなんてどうでもいい!」という方は、今すぐ違うサイトに移動してください。 先日の「お金にだらしないやつとは全力で縁を切れ!」の記事の中で、「靴でその人の性格を判断する人」の事を「意地悪な小姑」と書き…

「北の国から」、完結。

昨日、根室本線の富良野ー新得間が最終日を迎えました。 大きな赤字路線であり、全国的には無名の路線ではありますが、管理人以上の世代の映画ファン、ドラマファンにとって、とても思い出深い路線でもありました。 まず、沿線の幾寅駅は、1999年公開の…