この道はかなり絶景です。高低差のある風景も楽しめます。
こちらは防風林のある農業地帯とオホーツク海の様子。
そして、海の彼方を見てみてください。
陸地があるでしょ?おそらく網走方面だと思う。
地図を見てください。網走から知床まで、大きな曲線になっていますね。
実際には上のように見えるのです。
ちなみに網走から知床までを「網走湾」というのですが、この地名が載っている地図帳が滅多にない!管理人も平凡社の地図帳で見かけただけです。
斜里岳もだいぶ間近になってきましたね。
離れたところから見える海別岳。
海別岳には一応、スキー場もあるんですけどね。
斜里岳。
お前、さっきから海別岳と斜里岳ばっかりじゃねーか!と言われるかもしれない。
それくらい、迫力があるんですけどね。
そんなにいうのなら、二つの山を一枚で撮れよ!と言われるかもしれませんが、これがなかなか難しい。二つが離れているんですよ。
でも、なんとか撮ってみました。
これが右が斜里岳、左が海別岳。
斜里からは、兄弟の山のように見えます。
JRの駅のある斜里を、地図で見ていただきたい。
駅を中心としてコンパスで円を描いてみてください。
円の内外には、知床方面から南の山々、北のオホーツク海が入っています。
斜里に視点を置けば、これらの地理、地形が360度のパノラマで見ることができます。
どこか、高い展望台でもあるといいのだけどね。
管理人はビジネスホテルに泊まったのだけど、高層階から見えた風景に驚いてしまったのです。
見慣れたはずなのに、こんな風景が広がっていたのか、と。
斜里にはこんなに高い建物はなかったし、泊まる機会もなかったので。ホテルができたのは10年くらい前か?
斜里に泊まるとしても、宇登呂の観光ホテルだったので。
せっかく汽車ならではのツアーなんだから、駅から見える景色は生かしてほしいですね。
もう少し続く