意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

豪華列車ツアーのプランを提案する!その5

 

 

 

この道はかなり絶景です。高低差のある風景も楽しめます。

 

こちらは防風林のある農業地帯とオホーツク海の様子。

そして、海の彼方を見てみてください。

陸地があるでしょ?おそらく網走方面だと思う。

 

地図を見てください。網走から知床まで、大きな曲線になっていますね。

実際には上のように見えるのです。

 

ちなみに網走から知床までを「網走湾」というのですが、この地名が載っている地図帳が滅多にない!管理人も平凡社の地図帳で見かけただけです。

 

 

 

 

斜里岳もだいぶ間近になってきましたね。

 

 

 

 



離れたところから見える海別岳。

 

 

 

 

 

 

海別岳には一応、スキー場もあるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

斜里岳

 

 

お前、さっきから海別岳と斜里岳ばっかりじゃねーか!と言われるかもしれない。

 

それくらい、迫力があるんですけどね。

 

そんなにいうのなら、二つの山を一枚で撮れよ!と言われるかもしれませんが、これがなかなか難しい。二つが離れているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、なんとか撮ってみました。

 

これが右が斜里岳、左が海別岳。

 

斜里からは、兄弟の山のように見えます。

 

JRの駅のある斜里を、地図で見ていただきたい。

 

駅を中心としてコンパスで円を描いてみてください。

円の内外には、知床方面から南の山々、北のオホーツク海が入っています。

 

斜里に視点を置けば、これらの地理、地形が360度のパノラマで見ることができます。

どこか、高い展望台でもあるといいのだけどね。

 

管理人はビジネスホテルに泊まったのだけど、高層階から見えた風景に驚いてしまったのです。

見慣れたはずなのに、こんな風景が広がっていたのか、と。

 

斜里にはこんなに高い建物はなかったし、泊まる機会もなかったので。ホテルができたのは10年くらい前か?

斜里に泊まるとしても、宇登呂の観光ホテルだったので。

 

せっかく汽車ならではのツアーなんだから、駅から見える景色は生かしてほしいですね。

 

 

 

 もう少し続く