意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

豪華列車ツアーのプランを提案する!その2

 

 歩道橋からの景色なんて、大したことねーだろ!と思った、そこのあなた!

 

 これから紹介する景色を見るまで、結論を出すのは止めておこう!

 

 

 

 

 

 

というわけで、跨線橋にきました。もう、この画像からでもわかりますね。左に斜里岳、そして正面、右にも山が見えますね。

 

 

 

 

 

これは斜里駅。典型的な田舎駅。

 

 

 

 

これは釧路方面。暗くなってしまっていますが。背後の左側にあるのが海別岳。

 

 

 

 

まず目に飛び込んでくるのが、この山。

 

 

 

 

そう、斜里岳です。雲がかかっているけど、後ほど、キレイな姿もお店します。

 

で、この跨線橋から、かなりでかく見えます。

 

 

 

 



これ、雲に隠れてしまっているのが、非常に残念!

 

知床連山と海別岳が見えているんですよ!本当は結構な迫力なんだけど。

 

 

 

さて、跨線橋の前方を見てみると、ここにも山がありますね。

 

これ、エトンベ山って名前だったと思うのだけど。調べても出てこないんですよね。間違っていたらごめんなさい。

 

で、右手の方にも山がありました。

 

 

 

 

おそらく藻琴山摩周湖の近くにある山です。

 

その右側に視線を動かすと・・・・

 

 

 

 

 

これ、自身がないんだけど、雄阿寒岳とかのほうですか?詳しい人、教えて!

 

 

 

 

と、まあ、斜里駅からは以上の山々が見えるのです。

 

宇登呂は知床の「中」にあるだけに、迫力があり、横断道路や観光船も発着していますが、俯瞰して見える壮大な風景、を見るには近すぎるのです。

 

一方で、斜里市街地からは、地図上のパノラマ風景を楽しむことができます。

 

 先ほどの跨線橋からは知床連山、海別岳、斜里岳藻琴山、などの山々が視界の360度に広がっています。

 

 地理、地形のダイナミックな配置を楽しむには、斜里市街地からがいい。

 

 で、もし豪華列車で道東の周遊ツアーとなると、知床は外せないと思われます。

 宇登呂に行くことになるでしょう。

 

 でも、モッタイなくないですか?

 

 上記のパノラマが、駅から見えるんですよ。

 

 知床斜里駅は、すでに随一の展望スポットにもなっているのです。

 

 せっかくの汽車旅なら、「眺望が楽しめる駅」を外すのは、非常にモッタイナイですね。

 

 

 ・・・・で、次は宇登呂に行きます

 続く