意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

性格で分かれた「自粛生活」の充実度

 ようやく新しく陽性判定される感染者の数が減ってきましたね。

 

 皆さん、自粛生活になじんできましたか?

 

 実はですね、自分はあまり苦痛ではなかった(苦笑)。

 

 居酒屋に行くのが好きだったので、行けなくなってしまったのはつらかった。そして何よりも大好きな「大通りビアガーデン」がなくなってしまったのは、非常につらかった!!

 

 ・・・・・とはいえ、基本的に「引きこもり気質」なため、一日中、家にいること自体はストレスではありませんでした。(いや、まだ進行形ですね)

 仕事上の不安はあったものの、出歩かないように心がける、ということはそれほど大変でもなく。なんせ普段からあまり出歩かないので(苦笑)。せっかく根付いたジム通いの習慣が途絶えてしまったのが残念です。

 

 でも、それ以外はプラスの効果もありまして。幸か不幸か、各種の会合が中止になったため、自分の勉強の時間に当てました。

 

 もともと今年は「自分の勉強を優先する」ことを目標としていたので、不謹慎な言い方ながら、専念できる環境になったのは、勉強という点ではプラスでした。(もちろん、他の面などでマイナス面も多い)

 

 受験生、特に浪人生!世間の「マイナス」なことは君らにとっての「プラス」なんだから、その環境を生かせよ!

 

 ・・・・脱線しましたが、結構、頑張りました。文字を読み過ぎてメガネの度数が合わなくなってきたようで、頭痛がするようになったので、終息後に直さないといけない。

 

 で、学生時代の頃を思い出しましてね。

 

 まあ、自分の学生時代は地味なもんでしたよ。社交的で、毎晩のように飲み会に参加している人を見てうらやましく思ったものです。

 

 で、社会人になってから気のいい人たちと知り合いになりまして。本当に毎晩のように飲み会をやったり、キャンプをしたりしていました。

 まさに憧れの「明るい」生活というやつです。

 

 そして大人数で会って、騒ぐことを楽しんでいた結果・・・・・

 

 2週間で疲れました(笑)。

 

 本当に毎晩のように会っていたので、仕事が終わったらそのまま飲みに行く、という生活。

 最初は良かったけど、疲れちゃってね。そしていつの間にか、「ああ、信長の野望を一日中やりたい」と考えていた!!

 

 学生時代に「週末にゲームをやるのに引きこもる」という生活に散々、嫌気がさしていたのに、なんとそれを強烈に求めているではないか!!

 それ以外でも、自分の勉強時間であったり、読書であったり、ドライブしたり、という、一人の時間がなくなってしまった。

 

 で、なんとか断って週末に予定を入れないようにして、やったことが「信長の野望を24時間プレイする」ということ。

 

 その時、つくづく思ったのですが、「ああ、自分はそういうのが性に合っていたんだなあ」ということ。

 

 繰り返しますが、親しくなった人たちはとても気の良い人たちで、彼らと騒いだ記憶はとても楽しいものとして残っています。今でも真夏になると外で大人数で飲みたくなるのは、間違いなく彼らの影響。

 

 でも、それはたまにやるからいいのであって、「一人で引きこもり」が自分の基本なんだなあ、と実感しました。

 

 それ以来、飲み仲間ができるものの、基本的に一人で旅行、一人でワインを飲みに行く、などを楽しむようになりました。

 

 全然苦じゃないんですよね。

 

 自粛生活になって、「やりたかったこと」を先送りにしていたことを痛感しています。サンライズエクスプレスに乗車すること、帆船模型を作ること、他様々。

 勉強面でもそうです。どちらかというと、去年までいっぺんにやり過ぎていたと反省しております。

 

 今回の自粛生活を機に、「引きこもり生活」にさらに磨きをかけていこうと思います。

 

 *もちろん各人の性格によります。