意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉宗、真の功績とは?その2

萩原重秀の経済政策によって、財政が好転した幕府でしたが、ここでさらなる問題が発生してしまいます。 貨幣改鋳によって市中に多くの貨幣が放出された結果、経済を刺激することになり、元禄バブルとも呼ばれる経済の沸騰を招きます。 「モノが欲しい」とい…

吉宗、真の功績とは?その1

先日、「八台将軍 吉宗」のDVDが発売されたことをお話ししました。 徳川吉宗と言えば、「米将軍」として有名ですね。 彼の行った「享保の改革」によって、幕府財政は安定したため、「中興の祖」とも呼ばれています。 ・・・・・しかし、江戸幕府が(少しだけ…

祝!大河ドラマ「八代将軍 吉宗」全話DVD発売!!

今やNHKの「顔」ともいえる大河ドラマ。 長年、管理人が視聴料を払っている唯一の理由になっていました。なお、最近は、「花かっぱ」「み~つけた」「お母さんといっしょ」「いないいないばぁ」の強力編成にハマっているので、教育テレビのためにも視聴料を…

請う!エスコンフィールドに本屋を作ってくれ!

エスコンに来場した方の中には、思った方もいると思う。 エスコンには食べるところも遊ぶところもあるのに、なんで本屋がないんだ?と。 だって、栗山元監督の著作や大谷の書籍、日本ハムの公式ガイドブックなどは、札幌の書店なら入り口から入ってすぐのコ…

塩野七生作品から教わったこと

先日、塩野七生氏が文化勲章を受章された、とのニュースがありました。 塩野氏の作品から、管理人は大きな影響を受けました。特に「ローマ人の物語」は素晴らしい!影響を受けすぎてローマに行っちゃいましたからね! でも、これは管理人だけではないでしょ…

すみません、更新を休みます

すみません、先日、掲載した「二条城会見」の記事で、内容に根本的な間違いがありました。 (当日の加藤清正の立場について) 本当にお恥ずかしい。 後日、内容を訂正した上で、改めて掲載しますが、数日間、掲載を控えようと思います。 本当に申し訳ござい…

幸村の復讐 その3

ついに豊臣に対し、公然と敵意を見せた徳川家康。 これに対し、豊臣側の窓口として家康の要求を受けた淀殿は激怒します。 豊臣秀頼の母・淀殿。 近江の戦国大名であった浅井長政を父として、織田信長の妹の市を母とする、戦国時代を反映した血筋を持つ女性。…

幸村の復讐 その2

徳川家康による「独立政権」樹立の道のりは、まだ半ば。幕府の創設はただの「一歩目」に過ぎません。家康は、ここからさらに政治工作を進めていきます。 この先のお話しには、「官位」が重要になってきます。ここで、官位に関して以下の序列を覚えておいてい…

幸村の復讐 その1

当ブログでは昨年末から今年のお正月にかけて、歴史記事を掲載いたしました。 管理人は日本史が好きで、特に権力の移行期にとても興味があります。 朝廷から鎌倉幕府への権力移行、鎌倉幕府から室町幕府の成立、室町幕府崩壊から豊臣秀吉の天下を経て徳川家…