意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生に勧めたい、夏の「政治作品」を紹介する!!

てっきし「イギリス王室の豪華できらびやかな生活を疑似体験できる」と思って見始めたら、予想外に現代政治が描かれていて驚いた、ネットフリックスのドラマ「ザ・クラウン」。 まだ第3シーズンまでなんだけど、これから鉄の女サッチャーが出てきたり、あの…

足寄高校、初戦で敗退!しかし扉は開かれた!

昨日、夏の高校野球大会の北北海道大会が開幕。 クラーク国際、駒大苫小牧、旭川実業、白樺、武修館など、全国大会でも名前が出てくる強豪がひしめいています。 そんな中、当ブログが注目する足寄高校が登場。 対戦相手は名寄地区の士別翔雲高校。 足寄高校…

高校野球、夏の北海道予選で異変あり!

今年も甲子園での高校野球大会が近づいています。 そして、北海道では「地区予選の地区予選」が終了。 北海道は広すぎるので、まず各地方単位の予選が行われます。釧路地区とか名寄地区とか。 そこを勝ち上がったチームが、「本戦」と呼ばれる「北北海道大会…

涼しくなるお話し

熱いですね。 北海道でこれだけ熱いということは、本州ではどれくらい暑いのか? まさに猛暑に襲われた我が国・JAPAN!! 当ブログをご覧の方々は意識高い系ばかりのはずなので、当然のようにSDGズを実行されているはず。 となると、どんなに暑くてもエアコ…

明治維新が成功できた理由についての私見 その2

続きです 2,開国から欧米列強入りまで、明治天皇一代で達成できた 幕末を描いた大河ドラマなどでは、開国したと同時に日本は成功した、というようなエンディングを迎えることが多いですが、そんなことはなく、むしろ真逆。 開国したとはいえ、世界では「植…

明治維新が成功できた理由についての私見 その1

前回の記事で、欧州における「立憲君主制」の成立についてお話ししてみました。 新たな政体への移行は、決してスムーズに行われたわけではなく、共和制派(といっていいのかな?)と王党派(国によって呼称は異なるものの、ここではこう呼びます)との間で、…

ドラマ「ザ・クラウン」を日本の視点で見てみると その3

ネットフリックスの人気シリーズ「ザ・クラウン」を日本の視点で見てみると、どうなるのか? 何も考えずに始めてしまったのですが、予想以上に長くなってしまった。と同時に、時間がなくて更新できませんでした。スンマセン。 前回は「王朝の交代の可能性」…

「ロイヤルホテル」の謎

今回はちょっと余談になるんですけど、ドラマ「ザ・クラウン」を見て、気になったことがありましてね。 エリザベス女王の姓は「ウィンザー家」。 ということは「ウィンザー」という名前は、英国でも高貴な苗字、となりますね。 で、道民なら思い出されるのが…

ドラマ「ザ・クラウン」を日本の視点から見てみると その2

ここからドラマの内容を語っていくのですが、シーズン開始早々の第二話にて、いきなり日本の皇室との違いが出てきます。 父王ジョージ6世が56歳の若さで突然、崩御。 そのあとを継いで王位を継承したのは、まだ26歳のエリザベス2世でした。 エリザベス…

ドラマ「ザ・クラウン」を日本の視点から見てみると その1

今や管理人のメインチャンネルとなっているネットフリックス。 特に中古車を安く買ってきて、それを修理して高く売りつける番組。 アメリカって、ああいうことでビジネスが成り立つんですね。日本でもそうなのかな? 日本は家でも車でも「新品」が優先される…