意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世紀末の日本で発生した大ブームを語る!!

いきなりタイトルにつられてこのブログを見てしまった、そこのあなた! 90年代の人ですね。 平成後半世代、令和世代には信じがたいかもしれないが、20世紀末の90年代、日本ではあるブームが起こった!そのブームは社会全体を巻き込み、社会現象にまで…

ファンも悪い、いやファンが悪い

今回の中田の移籍について、日本ハム、巨人ともに様々な意見が出ています。 中畑氏をはじめ、巨人OBの方々は「まずは日本ハムの選手として謝罪すべきだ」と指摘。日本ハムフロント、栗山監督の対応の甘さ、そして「巨人へ押し付けた形」への不満が様々な方面…

中田よ、ホームラン王を目指せ!!!!

昨日、中田翔の巨人への移籍が発表されました。 個人的には、秋山幸二のトレード、糸井のトレードにならぶ、「激震」のニュース。 前述の2つのトレードの際は球団・フロントに怒りが湧きましたが、今回は真逆。 「これでよかった」と。 栗山監督が主体とな…

「怪しいお兄さん」はいますか?

管理人はオトナ男子なため、男の子のことしか書けない。 そして、昔は「男子」の成長期には、「怪しげな存在」がいた。 「怪しげな存在」と書くと、今のご時世では犯罪のようなものを伺わせてしまうのだが、そういうのとは少し違う。 管理人は地方都市の出身…

クリックしたら、あなたの負け

さあ、どうする? 【写真】笑顔でパンツを見せる小池都知事 | 東スポの写真に関するニュースを掲載 (tokyo-sports.co.jp)

「オトナ女子」の謎

先日、北海道内の夕方番組のコーナーにて、「オトナ女子に人気」というフレーズを見かけた。 自分は虚を突かれてしまった。 「オトナ女子」とは何なのか? そのような日本語が、これまでにあったのか? オトナ女子の「オトナ」の部分を漢字にしてみると 「大…

これからも中田翔のファンであることは変わらない

先日、不祥事を起こしてしまった日本ハムの中田翔選手。 今朝の報道によると、栗山監督も中田について、放出もやむを得ない、という見解を口にした。というか、口にしてしまった。 監督が言うのだから、もはや決定していることなのかもしれない。 管理人は、…

旭川に帰還した幽霊部隊

今回の記事は、以前から今年のお盆に掲載しようと考えていたものです。 以前に本業のブログで掲載したのですが、自主判断で取りやめました。 内容が終戦に関するものでしたので。 戦争を賛美するつもりはなく、当然ですが絶対に反対です。 記事の内容は、自…

世界の皆さん、札幌、涼シイです!(AM11時 快晴 17℃)

酷暑の中行われた東京オリンピック。 東京の暑さを避けるために札幌で開催されたマラソン・競歩でしたが、よりによって今年の札幌は例年にない猛暑に見舞われてしまった! この時期の札幌は、決して「スゲー涼しい!」というわけではないんだけど、それでも…

お詫び

先ほどまで、閉会式を揶揄する内容の記事を掲載していました。 基本的には自分は開催してくれたことに感謝しています。 そして、選手の活躍を見て良い思い出となりました。 それだけで十分。 記事を取り消し、不快に思われた方にお詫びいたします。

世界の皆さん、さようなら

いよいよ本日、東京オリンピックが終了しますね。 なんだかんだ言って、盛り上がってしまいました。やっぱりスポーツ観戦は、良いね!! そして個人的には、サッカーや競歩、マラソンなどでオリンピックの存在を間近に感じられる、貴重な経験をすることがで…

日本、「野球」で金メダル獲得!!

昨日、野球にて、日本代表はついに金メダルを獲得!!!! まさしく「悲願」という言葉しかない快挙!!!! この「悲願」という言葉ですが、高校野球でもプロ野球でも、長年に渡って野球観戦をしてきた人にとっては、かなり思い入れの深い言葉なのではない…

歴史的快挙!オリンピックで「セーラームーン」!!!

連日、ホットな話題が続くオリンピックだが、本日、日本人なら思わず胸が熱くなる出来事が起こった! 新体操にて、ウズベキスタン女子代表が、なんとセーラームーンに似た衣装を着て、セーラームーンの主題歌「ムーンライト伝説」を踊った、というのだ!! …

卓球男子代表、銅メダルおめでとう!

あまりにも多くの競技が行われ、しかも多くのメダリストが誕生しているため、全ての選手のことに触れることができないもどかしさ。 しかし、先日以来、卓球代表について、たびたび言及してきたので、卓球日本代表については最後まで当ブログでお話ししたい。…

だからイタリア人には気をつけろと言っただろ!

まず、世界の皆さんに謝らないといけない。 午前8時の札幌、とても暑いです・・・・。 しかも今夏でも1,2を争うレベル!! せめてあと1週間後だったらねえ。お盆を境に、北海道はウソみたいに気温が下がり始めるのに。 さて、そんな中、昨日、競歩20…

卓球 女子日本代表の皆さん、お疲れ様でした。

今夜、卓球女子団体の決勝を見てしまいました。 卓球ファンの方には大変申し訳ありませんが、卓球の試合をこれほど熱中してみたのは、初めてです。 観戦の感想を言うと・・・・・、だめ、見てられない! 野球中継も、サッカーの代表の中継でも、必ずどこかで…

ファイナルラウンド

いよいよ本日、卓球の女子団体の決勝が行われます。 卓球は日本において、2020東京大会の中でも最大の注目を集める種目になりました。これは一重に、金メダルを獲得した水谷選手、伊藤選手ら、各選手の活躍の賜物。 昨日は男子団体は敗れてしまいました…

競歩選手の札幌についての発言

いよいよ明日に迫った「札幌開催」ですが、ある国の選手の、札幌での滞在について、苦言がありました。 真意がどこにあるのか、わかりかねますが、今夏のオリンピックでもサッカーが開催され、冬季競技のワールドカップも開催される札幌としては、選手の食事…

アーセン・ベンゲル「勝者のヴィジョン」その3

ここまでベンゲル監督の著作を見てみると、その中身も実に「読ませる」内容になっていることがわかります。 章立てでいろいろなことが話されているのですが、章の開始は軽い話題から入り、徐々に確信にせまり、そして章の終わりの結論は、極めて論理的で無駄…

アーセン・ベンゲル「勝者のヴィジョン」その2

続きです。 ベンゲル氏は名古屋グランパスエイトの指揮を執り、2年間の日本滞在の後に欧州のアーセナルの監督に就任します。 しかし、日本での経験はベンゲル監督に様々ななものを残したらしく、また、どの欧州のサッカー関係者よりも日本への想いを強く持…

アーセン・ベンゲル「勝者のヴィジョン」その1

なんだかんだ言って、オリンピック中継を見てしまっています。 本当はね、もうちょっと「斜めに見るスタイル」でいたんですけどね、もともと中継に入れ込んでしまうタイプだったからダメ。 松岡修造ばりに熱くなっています。 もちろん興味のない人もいると思…

1964年大会からのメッセージ

この東京五輪において、日本勢が多くのメダルを獲得していますが、その勢いをつけたのはソフトボールの劇的展開であり、そして何よりも柔道での連日の金メダル獲得です。 「お家芸」とはいえ、やはりオリンピックでのメダル獲得は素晴らしいですね! 東京五…

世界よ、これがクールジャパンだ! Please see something most wonderful in Japan now!

日本の最先端を見てくれ!! He's the coolest man in Japan!(エキサイト翻訳) もう後戻りできないタンバリン奏者が美少女戦士セーラームーンop「ムーンライト伝説」を叩きました - YouTube