意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソ連のプロガンダに対抗せよ!

今回、ネットでソ連について検索している内に、以下の曲にたどり着いた。 ソビエトマーチ - YouTube 誇らしく威圧的、聞いている内に高揚感が高まり勇ましい。 まさに当時の「東側」諸国の特徴を表している曲。 なんとこの曲、数年前にネットゲームのBGM用と…

日本とソ連とユダヤ人 その2

ここからようやく、今回のテーマの「3人目」の主役であるユダヤ人が登場します。 しかしその前に、帝政ロシアにおいてユダヤ人がどのように扱われていたのかを説明しないといけません。 帝政ロシアは領土が広大で、多くの民族がくらしており、ユダヤ人も多…

日本とソ連とユダヤ人 その1

すんませんね、住んでいる場所柄か、昔から(ロシア語わからないくせに)ロシアに関心を持ってしまうのです。 そして昨年の「国後島からの亡命希望者」から、ロシアの動向が日本を、そしてウクライナ問題で世界を騒がせていますね。 ロシアがここまで介入す…

高校生に勧めたい「ソ連後」を描いた作品 3選

ロシアのウクライナ侵攻の可能性が高まりつつある今日この頃。 ここ30年間、国際紛争は「アメリカVSイラク」「アメリカVSテロ」「アメリカVSタリバン」といった、言ってしまえば「アリと巨人の戦い」の図式が繰り返されたけど、今回は久しぶりに「西側VS東…

テレビのやらせって、そんなに許せないんスかね。

2005年くらいでしょうか。20代後半となっていた管理人は「ノロイ」という映画を見ました。 映画の感想が書いてあるサイトで、「とにかく見てみるべき」とあったのが気になりました。どうやらあるオカルト作家が取材したドキュメントらしい。作家本人の…

アイドルファンの方々に、心よりお詫びいたします。

今回は、もっと早い時期に書こうと思っていたこと。 昨年、アニメファンについての個人的な見解をつづった記事を掲載しました。 その記事の中では、アイドルファンについても触れていました。 要約すると「昔はアイドルファンは10代で卒業するものだったが…

意識の低い人が飛びつくニュース

意識高い系の皆さん、「意識高めること」を実践していますか? 皆さんが、日々、一生懸命、意識(だけ)を高める努力をしているのに、世の中にはひたすら意識の低いことをする人がいる。 全く持って、許せないですね!(プンプン) 今回、ロシアから、意識低…

ここはどこでしょう?

いきなりですが、以下の写真の場所はどこかわかりますか? ただのだだっ広い空き地のように見えますね。 ここは聖武天皇が作った都があった場所の一つ。 この画像は2008年くらいのものなので、現在も同じとは限りませんのでありからず。 恭仁京(くにき…

聖武天皇と奈良の大仏 その2

お話の続き 時代は下って、奈良時代。聖武天皇が即位します。 聖武天皇は非常に仏教に熱心で、かの有名な東大寺の「奈良の大仏」を建立します。 この時期、疫病が重なった、という時代背景もあります。 さて、この奈良の大仏様ですが、どの方向を向いている…

聖武天皇と奈良の大仏 その1

今回は、聖武天皇と奈良の大仏に関するお話し。 世界史では宗教の対立(あるいは「宗教の対立」を口実にした戦争)による争いが、頻繁に起こっています。同じ宗教内でも、例えばキリスト教のように宗派の違いでも激しく争っていたのが事実。 そして、それは…

大河ドラマ放送開始、勝手に協賛企画!

皆さん、「鎌倉殿の13人」見ました? 面白かったですね! これまでの大河の常識である「幼少期や無名のころの様子を3か月くらいやる」という、一種の「定式」を破って、初回から事件が起こっているじゃないか! また、真田丸では気になった「家族のシーン…

新年早々、「ぱふぱふ」した話

明けましておめでとうございます! 誕生以来、一貫して低レベルの質を維持しつつけている当ブログですが、なんと昨年の閲覧数はこれまでで一番多い結果となってしまいました。 今年もひたすら意識の低い記事を掲載してまいりますので、よろしくお願いいたし…