意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

ここはどこでしょう?

 

 いきなりですが、以下の写真の場所はどこかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20220120105031j:plain

 

 ただのだだっ広い空き地のように見えますね。

 

 ここは聖武天皇が作った都があった場所の一つ。

 

 この画像は2008年くらいのものなので、現在も同じとは限りませんのでありからず。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20220120105025j:plain

 

恭仁京(くにきょう)の跡地。

 

昔、都があったとはわかりませんね。

 

ずいぶん昔のことなので記憶が定かではないのだけど、確かかなり山奥にあったような気がする。

 

 加茂駅というところで降りたんですけどね、本当に山間の町だったような。

 

 でもさすが大都市・大阪に近いだけありますね。駅近くには高層マンションがありました。

 

 都を作るにはそんなに大きな土地でもなかったように思います。

 

 恭仁京は山を挟んだ都市計画だったようです。確か中央に山を挟んでいたような気が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20220120105020j:plain

 

 聖武天皇は、頻繁に遷都を繰り返しますが、どれも平城京平安京のように完成には至らなかったようです。

 

 加茂駅からも結構歩いたので、時間の限られた観光旅行では、恭仁京はお勧めしづらいかもしれない。でも、ここも確かに一時的に、日本の中心でした。