意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2022-01-11から1日間の記事一覧

頼朝と政子の遺産 その5

ついに始まった、朝廷と鎌倉幕府(この時点では幕府ではない。)の戦い。 鎌倉の武士たちは、自分たちが「朝敵」とされたことで動揺していました。 もはや坂東武士のカリスマであった源氏はおらず、頼朝譜代の有力豪族たちも北条氏によって淘汰されてしまっ…

頼朝と政子の遺産 その4

前回からの続き 将軍不在による、「幕府」の存在根拠の消滅。 鎌倉は未曽有の危機に陥りました。 今、他の誰かが将軍に任じられ、鎌倉討伐を宣言すれば、鎌倉の勢力は朝敵になってしまいます。そして、もはや名分のない勢力では御家人たちへの求心力も弱まり…

頼朝と政子の遺産 その3

さて、いよいよ鎌倉幕府がスタートしました。 しかし、当初の幕府の体制は安定しません。将軍への就任により名分は得たものの、実態は有力武力集団の寄せ集め。強大な江戸幕府の存在を知っている現代のわれわれにとって「幕府」という言葉は威厳を持っていま…

頼朝と政子の遺産 その2

お話の続きです。 貴族同士の朝廷内での争いが激化し、政争の域では収まらなくなって武士という武力を用いるにまで至った結果、武士が朝廷内に進出し政治の動向を左右するようになりました。朝廷では主導権を得るために武士の後ろ盾が必要不可欠となっていま…

頼朝と政子の遺産 その1

*所々で掲載当時(2016年」の表現があるかもしれません。あしからず。理由は一つ前の記事に書いてあります。 今回は鎌倉幕府の成立にまつわるお話し。鎌倉幕府と言えば、源頼朝が作った「武家政権」と教わるかと思います。 しかし、「幕府創設」は、そ…

大河ドラマ放送開始、勝手に協賛企画!

皆さん、「鎌倉殿の13人」見ました? 面白かったですね! これまでの大河の常識である「幼少期や無名のころの様子を3か月くらいやる」という、一種の「定式」を破って、初回から事件が起こっているじゃないか! また、真田丸では気になった「家族のシーン…