意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

エスコン球場のJR新駅は作るべき!

 

 開業初シーズンが終了しようとしているエスコンフィールド北海道。

 

 球場施設の評価は非常に高くなっていますが、良くないのがアクセス。

 

 北広島駅から徒歩で20分くらいかかるらしいし、バスやタクシーで混雑する。

 

 そこへ来て、予定されていたエスコン球場の目の前の新駅構想が、折からの資材高騰の影響で頓挫している、とのこと。

 

 90億円くらいの予定だったのが、130億円になると変更になり、北広島市が難色を示している、とのこと。

 

 先日、JR北海道が再度の価格見直しで90億円に戻したそうなのですが、報道によると、それでも北広島市が、一企業の利用がメインの駅に税金を投入することに躊躇している、とのこと。

 

 

 いや、絶対に作ったほうがいいよ。報道によると、北広島市はさらに値切ろうとしているそうなんだけど、あんまりケチるのもどうかと。

 

 まず、エスコンに観戦に来る人が増えるだけで北広島に効果があるし。

 

 それに、やっぱりラピダスができることも大きい。

 

 ラピダスの建設により、千歳周辺の関係者が増えることになると思うけど、当然、住宅も必要になるわけで。

 

 エスコン新駅の場所は、非常にいいんですよ。

 

 札幌にも千歳にも近い。今後、球場観戦目的だけではなく、住宅地としても人口が増えること確実。それでいて、今なら駐車場を持つくらいの家も確保できる。

 子どもが大きくなったら、札幌への通学も考えられるけど、JRがあるのは非常に有利。

 

 そうなると、「一企業だけのための投資」ではなくなります。

 

 十分、北広島の未来のための投資となるのだから、税金を投入する理由になる。

 

 これ、専門家はどう思います?

 

 かなり確実に元が取れそうな投資先に思うんだけど。むしろここにお金を投入しないでどうするの?と。