意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2023-09-02から1日間の記事一覧

かつてハドソンと言う会社があった。その3

1988年12月4日、ハドソンとNECは、PCエンジンの周辺機器である「CDーROM2」(通称:ロムロム)を発売。 このCD-ROMですが、家庭用ゲーム機向けのものとしては世界初でした。 当時のファミコンソフトでは「大容量ブーム」のようなことが起きていて、…

かつてハドソンという会社があった。その2

ハドソンとNECは1987年10月30日に、次世代ゲーム機「PCエンジン」を発売します。 PCエンジンは、「凄まじい」ゲーム機でした。全てにおいてファミコンを凌駕していました。 当時、それまでの主流のファミコンは、その性能の限界に達していました。 …

かつてハドソンという会社があった。その1

皆さん、ハドソンソフトという会社をご存知ですか? かつて札幌に存在した、ゲームソフトを作っていた会社です。 今ではもう、存在していませんが、ハドソンによって、一時期は北海道が、日本や世界のゲーム業界をリードしていました。 当ブログの最初の記事…

祝!ラピダス着工!! 記念企画

先日、千歳にて先端半導体の生産を目指す「ラピダス」の起工式が行われた、とのこと。 総額で5兆円にも上る、正に「国家プロジェクト」。 北海道でこの規模の国家プロジェクトが行われるのは。それこそ開国直後の北海道開拓以来なのでは? 当時は南下を進め…