意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

様々な「日本代表」が大躍進!!その1

 

 思い返せば2年前。 

 

 世界はいまだ、コロナの真っただ中。

 

 そんな中、いつも以上に暑かった東京で、東京五輪が開催された。

 

 開催を巡って国論は分かれ、開会式会場の外ではデモが発生する異常な空気の中、大会は決行された。

 

 賛否両論が渦巻く中、国民は一人の若者の姿を目撃することになる。

 

 2021年8月3日に行われた、サッカーの3位決定戦。

 

 日本代表は53年ぶりのメダル獲得をかけ、強国スペインを相手に戦い、延長の末に敗れた。

 

 試合後、まだ20歳だった久保選手が、フィールド上でのたうち回る姿が、延々と中継された。傍から見れば、ケガの激痛にもだえ苦しんでいるようにも見えるほど、彼は号泣していた。

 実力不足を思い知らされたのか、逆に「もう少しだったのに」と実力を出せなかったことを後悔しているのか。

 若いとはいえ、「プロ」であり、「日本代表」であった彼が、臆面もなく「泣きじゃくって」、悔しさを表現している。

 

 少なくとも管理人は、その姿を見て「みっともない」などといった野暮なことは思いつかなかった。

 

 むしろ「日本にメダルをもたらしたかった」という思いが、テレビ画面から痛いほど伝わった。コロナに怯える中、彼は彼のできる手段で未来を変えようとしていた。

 

 それから2年後、久保選手は、その時の敵地・スペインのチームで、英雄となろうとしている。数試合続けてマン・オブ・ザマッチを獲得し、チームの中心的存在に。

 インタビューに答える姿には自信が満ち溢れ、それでいてホームのファンへの感謝も忘れない。

 

 チームからも地元ファンからも、絶大な信頼が寄せられている存在になっていた。

 

 

 たった2年ですよ、2年でここまで変わる。

 

 若者には何が刺激になるのか、わからない。

 

 その他にも三苫選手もワールドカップ後に欧州で大活躍し、今期の開幕戦でも世界が喝采するスーパーゴールを決めているし、他にも多くの選手が「W杯後」に大変貌を遂げている。

 

 今回のドイツとの試合の前、日本国内の世論は「今回は勝てないだろう」というのが大勢。管理人もそうだったんだけどね。むしろ「やべ、ドイツを怒らせちゃったぞ」くらいに思ってしまった。

 

 しかし、久保選手、三苫選手など、すでに欧州リーグで戦っている選手は「勝てる」と明言していた。いや、例え30年前の日本代表が当時のドイツと戦うことになっても、試合前には選手本人は「勝ちます」と答えていたでしょう。しかし心の底から思っての発言かは別。

 

 今回の「欧州組」の発言は、そんな「前口上」「お約束」なセリフなどではなく、実地に体感していることを元に、確信しての発言だった。

 

 そして、勝った。

 

 これは全然違うよ。

 

 「やったら勝っちゃった」でもなく、実際に相手の実力を把握して、「こうやれば勝てるのではないか」と確信して、勝利した。

 

 こちらで言えば、たった9ヶ月ですよ。

 

 彼らに必要だったのは、持っているものを全部開放する「きっかけ」だったのだ!

 

 そして、選手のインタビューから読み取れたのは、「次のワールドカップでベスト8に進むにはどうすればいいか」「ワールドカップで優勝するにはどうすればいいのか」ということを、妄想ではなく真剣に考えている、ということ。

 

 そんなに遠くない将来、日本人は驚くようなニュースに接することになるかもしれない。

 

 

 長くなっちゃったので続く