意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

エスコンはガチのマジで凄かった!!

 先日、ついに行ってきましたよ!エスコンフィールドに!!

 

 混雑するだろうと思って、試合のない日に行ってきたんですが・・・・

 

 大混雑ではないけど、人が多かった!

 

 それで、感想ですが・・・・・・

 

 掛け値なしに凄かったです!!!!

 

 野球場なんだけど、野球以外の要素の方が多い!

 

 だって、試合が無くても3時間以上も長居してしまったからね!

 

 なんせ駐車場から球場に入る前に、すでに見るべきものがたくさんある!

 

 球場前には公園があるのですが、これが球場内と行き来自由!!

 

 で、この公園にアトラクション満載!

 

 アスレチックはもちろん、滑り台とか子供向けの遊具とか、ミニ球場まである!

 

 そう、こどもの心を刺激しまくってしまうのです!

 

 ボーネルンド(すみません、正式名称忘れた)の有料の遊び場は、待ち時間が発生するほどの混雑っぷり!

 

 球場前に「LODGE」という建物があるのだけど、ここにはアウトドアグッズが!

 ・・・・子供のシャツとかいろいろ買っちゃった!

 

 公園はかなり広く、池まであるし、水辺では水遊びまでできる。もちろん子供で一杯だった。池の周囲にはレストランもあり、ここも混んでいました。

 

 そして、池の周りにはエスコンを見る方向にヴィラやコテージが!

 

 ヴィラ(コテージ?)にはバルコニーがあって、アメリカ映画に出てきそうなバーベキューコンロもあった!

 

 羨ましくてさ。あそこでバーベキューしながら一泊できる!

 

 ・・・・・つーか、ここまで見ると、とても野球場の紹介分には見えませんね!

 

 まだ語れるんだけど、中に入りましょう!

 

 

 ・・・・・・中も凄かった・・・・

 

 まず、ほとんど柱がない、非常に開放的な空間が広がっています!

 

 ほんとにどこのエリアからもプレーが見れる!

 

 この日は試合のない日だったので、完全開放ではなかったのですが、それでも広さは伝わった!

 

 そして横丁はやってなかったけど、飲食店もやっていた。

 

 妻がクラフトビールを注文。種類は豊富で美味しかった、とのこと。

 

 できれば表示に「ヴァイツエン系」「エール系」「ピルスナー系」などが添えられていると、素人でも選びやすいかな?

 

 で、このクラフトビールのお店で食事も頼んだのですが。

 

 ピザをまいたようなもの(うまく言えない)で1000円ほど。

 

 しかし!非常にボリューミーなため、値段以上の価値がある!

 

 ビールを堪能した後に日本ハム直営レストランへ。

 

 ここも試合がないのに混雑していて、売り切れの商品も多数出ていました。

 

 シャウエッセンのロングサイズホットドッグは美味そうだった!

 今回は食べることができなかったけど、次回は挑戦するぞ!

 

 ・・・・・そう、一つ一つのグルメのボリュームが半端ないため、一度の入場では食べきれないのです!しかも横丁がやってない状況だからね。

 

 ここまでで3時間経過してしまい、一人だったらもっと長居する処なんだけど、帰宅。

 

 これでもまだ、球場内温泉とかホテルとか、3階部分のお店には行ってないから!

 そう、3階には行ってないので、もしかしたら3回の店はやっていたかも。つーか横丁がどこかもわからなかった。

 

 

 

 とにかく、堪能してしまった。

 

 自分はこれまで大阪ドーム西武ドームに行ったことがある。

 

 大阪ドームではグルメゾーンの豊富さに驚き!

 

 プレーエリアに間近に迫ったレストランには感服してしまった。だって選手のプレーの現場とは、窓ガラス一枚で隔てるだけ。食べたり飲んだりしながら観戦できる!

 

 そして内野観戦席の奥には、バーがあるじゃないか!

 

 おいおい、カウンター越しにバーテンさんと話しながら、野球も観戦するっての?オリックスファンは贅沢過ぎる!これはオリックスファンが心底羨ましかった!!

 

 しかも内野席からグランドの選手が近い!

 

 札幌ドームしか知らない皆さん、理解できますか?大阪ドームでは内野の席に座っていながら、グランドの選手の表情がわかってしまうんですよ!

 札幌ドームではあまりにも選手と離れているので、試合中に双眼鏡を手にする観客が続出!

 まるで珍しい鳥を見るためにバードウォッチングいているかのように、選手の様子を息をひそめて観察するのです。日本野鳥の会に登録できそう。

 

 大阪ドームは、「味の関西」の字の通り、自慢の味覚を前面に出しているのがわかりました。

 

 そして西武ドームで驚嘆したのは、外と内部が行き来できること!

 

 4月に訪問したのだけど、なんとドーム内から桜が見えるじゃないか!

 

 初めてですよ、観戦しながら花見をしたの!

 

 そしてパリーグ随一の球場グルメを誇る西武ドームらしく、やっぱりお店も充実していた!とんかつ屋さんとかが並んでいる場所がありましたよね?あそこはまるで、駅近くの横丁のように感じまして。

 そして外野席がほぼ、選手と同じレベルじゃないか!

 

 札幌ドームは外野フェンスがかなり高く、外野の選手を2階から見下ろす感じでしたからね。

 

 とにかく、西武ドームでは、その回遊性の高さに驚かされました。

 

 どっちの球場も、羨ましかった。

 

 そして、昔から野球観戦がある地域、というのを実感しました。

 

 観戦を楽しむための設備がある。

 

 札幌ドームとの差を感じました。

 

 

 ・・・・・そんな2つの球場で羨ましいと思った要素の全てが、エスコンにはあった!

 

 間違いないです、現時点では、世界で最も充実した球場です!

 

 ほんとに観光目的できても損はしないと思う。つーか、ドーム内のホテルに泊まりたいんだけど、いつになるやら。

 

 しかもエスコン周囲の風景も、非常に開けた農場地帯(まあ住宅地も多いけど)。

 

 おそらく、全国の皆さんが抱く「北海道の景色」の理想像を、大きくは裏切らないと思う。本格的なのは、やっぱり札幌圏から離れないと難しいかな。

 

 しかし、時計台のような「がっかり感」はありません!

 

 つーか、今度はいつ行こう。

 

 

 

 追記

 

 エスコンを見ると、「やはり札幌ドームは公共施設だったんだなあ」と思ってしまいますね。

 観客のニーズに考慮がない、というか。

 

 これをどう見るか。

 

 でも、って思ってしまう。

 

 せっかく札幌にあるのに、全国チェーンのお店しか用意できなかったのか?と。

 

 まあ、公共のスポーツ施設と考えれば問題はないのだろうけど、プロ野球にしろサッカーにしろ、ビジターやアウェイで道外の人も来てたわけだし。札幌とか北海道のお店があれば、観光にもなったのでは?と。せっかく税金をかけて作ったのだから、利用し倒そう、と思っても良かったのではないか、と。

 

 ただ、エスコンと違って札幌ドームの場合、サッカーやラグビーの日本代表戦を開催することができる。

 これって、実は非常に大きなチャンスなのでは?

 

 今後、代表試合の時を最大限に生かして、世界に札幌をアピールしよう!