意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

豪華列車ツアーのプランを提案する!その1

昨日、JR北海道は、2026年から運行予定の豪華列車「赤い星」「青い星」の完成予想図を発表。

 

 この豪華列車のデザインを、豪華列車ブームの先駆けとなったJR九州の「ななつぼし」のデザインを担当した水戸岡鋭治氏が務める、とのことで、JR北海道の本気度が伝わってきます。

 

 では、この豪華列車にふさわしいツアーを用意しなければならない!

 

 ということで、以前、「グルメ編」と題した記事を掲載しました。

 

 太平洋、日本海オホーツク海という3つの海に囲まれた、世界でも珍しい場所にある北海道だけに、3つの海の幸を食べ比べる「海鮮ツアー」は外せない。

 

 そして、「肉」でもアピールしようと、十勝の話を書いたところ、単なる一人語りに終わってしまいました。

 

 

 今回は、真面目にやります。

 

 グルメもいいけど、道東は眺望も素晴らしい。それを紹介しなければならない。

 

 

 ちょうど1週間前、管理人は私用で斜里を訪れましたので、その時の画像をご覧いただきながら、お話しいたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・って、なんだよ!冬の画像じゃねーか!

 

 

 とお怒りに方もおられるかもしれませんが、上の画像は4月の斜里町の景色です。

 

 そう、昼くらいから吹雪になってしまい、夕方には見事な雪景色となったのでした。

 

 札幌は夏日になった?その時、斜里は雪に覆われたぞ!

 

 これこそ北海道ですな。

 

 

 

 

 町中がこれですよ。

 

 本当は初春のオホーツクの様子を写真にとってこよう、と思ったんですけどね。

 まさかの真冬の画像。

 

 こりゃ、ずっとふぶいて天気が悪いのかな?と心配しつつ、一夜を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

起きたらご覧の快晴!天気が良くて良かった! 

 

 

 

 

で、ですね、右のほうをご覧ください。大きな山が見えますね。

 

これが斜里岳です。百名山にも選ばれています。

 

斜里と言えば世界遺産の知床のある街として有名ですが、斜里の市街地は、知床半島の付け根のところにあります。

 そして知床観光の中心地は、斜里市街地から離れたところにある、知床半島を3分の1くらいまで入って行った宇登呂という字町。

 宇登呂は温泉街であり、大きくて立派なホテルも多数あり、正に「観光地」といった趣の街となっております。

 で、知床への観光ツアーなどの宿泊地は宇登呂がメイン。ツアーバスも斜里市街地を素通りして宇登呂に向かいます。

 

 なので斜里市街地にはホテルも少なく、閑散としています。

 

 今回は、斜里市街地にあるビジネスホテルに宿泊しました。

 

 で、ご覧の眺望ですよ。

 

 

 

で、ですね、このホテルは釧網本線知床斜里駅のすぐ近くにあります。

窓からも線路が見えますね。早速行って見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 

これが知床斜里駅です。

 

 

 

釧網本線にも投入された「DECMO」が止まっていました。

 

言っておくけど、4月ですからね。

 

 

 

 

駅看板。で、背後に大きな山が見えますね。

 

 

 

 

 

 

こちらの画像にも、背後に大きな山が写っています。

 

これは斜里岳で、斜里ならどこからでも見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 なかなかすごい迫力ですよ。これが斜里駅から見えるんです。

 

 知床斜里駅の周囲には、斜里岳以外にも見事な眺望が広がっています。

 

 

 

 

 

こちらは斜里駅の近くにある歩道橋。

 

ここに上って、素晴らしい眺望があることを証明しますよ。行って見よう!

 

 

 

続く