意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

幕別町、鶴居村、浦河町、月形町の人は自慢すべき!!

 管理人は昨年、実現できなかったことがあります。

 

 それはラルフ・ブライアントを直接見る、ということ。

 

 ブライアントと言えば、黄金時代の西武ファンなら忘れられない名前。

 

 80年代から90年代にかけて西武ライオンズは黄金時代を築いていました。

 

 1985~88年、1990~1994年にそれぞれリーグ4連覇、5連覇を達成!

 

 そう、十年近くもパリーグは「西武の時代」だったわけです。

 

 え?なんか途中で途切れているぞ!って?

 

 ・・・・・・そう、1989年だけ、優勝が果たせなかったのです。

 

 しかし、弱かったのではない!最後まで優勝争いを繰り広げた末に、敗れ去ったのです!!

 

 忘れもしない1989年10月12日。

 

 西武VS近鉄ダブルヘッダー西武球場で行われました。

 

 この年、パリーグは西武、近鉄に加えて、今でも管理人の中では史上最強打線である「ブルーサンダー打線」を擁したオリックスが、三つ巴の争いを繰り広げていました。

 

 この3チームの戦いはすさまじかった。終盤は正に消耗戦の様相を呈していて、まず投手力の弱いオリックスが脱落。西武と近鉄のデッドヒートとなったものの、経験豊富な西武が優勢になって日程を消化し、ついに迎えた近鉄とのダブルヘッダーに、西武は有利な条件で突入。7~8割の確率で西武が優勝するだろう、と思われていました。

 

 北海道だけに西武戦の中継など行われないため、道内の北海道ファンはラジオなどの合間に流れる途中経過に注目。「その瞬間」を待ち望んだものです。

 確か夕方になってどこかが中継をはじめたような。自分はそれを見ていた記憶があります。BSかなあ。

 

 そのダブルヘッダーで映し出されたのは、一人の外国人選手の雄たけび。

 

 それこそラルフ・ブライアントでした。

 

 彼は当時の西武が誇る自慢の看板投手であった渡辺久信郭泰源から、西武ファンの夢を打ち砕くホームランを連発!

 

 ダブルヘッダーで西武が優勝し、パリーグの趨勢が決まるだろう、と予想していた大多数の声を黙らせる、力のあるホームランでした。

 

 ブライアントの爆発で勢いづいた近鉄は、ダブルヘッダーで西武に連勝し、悲願のパリーグ優勝へと爆走していきました。

 

 もし、このダブルヘッダーが無ければ、もし、このダブルヘッダーでブライアントがいなければ、西武は5連覇を達成し、90年からの5連覇を合わせると10連覇の偉業を成し遂げていたことになります。

 

 常勝時代の西武の歴史の真ん中で、優勝歴を分断させたのは、まぎれもなくブライアントの仕業。

 

 ブライアントがパリーグの歴史を変えた、とも言えます。

 

 

 そんな西武ファンにとって不倶戴天の敵であるブライアントが、なんと北海道にやってきたのです!

 

 2022年、北海道独立リーグの士別サムライブレイズの監督に、ブライアントが就任する、という記事を見て、自分は大興奮してしまった!!

 

 当時は北海道から見て「プロ野球」は遠い世界の出来事。テレビのブラウン管の中で起こっていることでした。

 

 だからこそ、あの時代の英雄たち、秋山、清原、渡辺久信郭泰源、工藤、石毛などの西武の選手の他、阿波野、吉井、野茂英雄、石嶺、ブーマー、先日亡くなった門田、そしてブライアントなどの存在に、憧れに近い思いを持ち続けていました。

 

 その中のブライアントが、北海道にやってくる!

 

 興奮してしまったね!年甲斐もなく。

 

 ただ、私的な事情でなかなか試合を観戦する時間が取れず。

 

 ようやく行けたとしても、急な日程変更で士別の試合ではなくなってしまうなど、不運も重なってしまった。

 

 自分はどうしても、年内に見ておきたかった。というのも、恐らくブライアントは一年で帰国してしまうだろう、と思っていたので。

 

 士別はね、すっごく田舎なんです。自分も士別と同等の田舎にいたからわかるんです。しかも士別の最寄りの大都市である旭川までも1~2時間もかかる。

 

 ブライアントにとっての「日本」って、関西のことではないかと思うのです。関西でも田舎はあると思うけど、結局は市街地に近いでしょ?

 

 北海道の田舎はレベルが違う。本当に周囲数十キロに市街地がないのです。

 

 士別の町も、おそらく夜には繁華街でも人通りがないと思われます。いやそもそも繁華街があるのかどうかもわからない。

 

 そんな日本でもトップクラスの田舎に、ブライアントが複数年もいるのはかなり難しい、と。

 

 実際、シーズン終盤に出演したトクサンTVで、退団をほのめかす発言があったのを聞き、しばらくたって退任を知りました。ブライアントは北海道を去って行った。

 

 管理人は会えなかった。たぶん、もう会えないでしょう。

 

 士別の少年少女たちは、自分たちの住んでいる町に、「凄い選手」がいたことを理解していたのだろうか。士別市民は、それがどれだけ価値があるなことなのか、わかっていたのだろうか。

 

 士別の野球少年よ、スゲー選手がいたんだぞ!

 

 

 ・・・・・そして表題に挙げた幕別、鶴居、浦河、月形の地名ですが。

 

 これらの町にはかつて、日本ハムの「応援大使」として、大谷翔平が訪れています。

 

 たった一日の訪問ではあっても、「あの大谷」が、訪れたのです。

 

 どの町も、やっぱり「田舎」です。

 

 おそらくこの先、野球に限らず大谷を超えるスターが訪れる可能性は、非常に低い。

 

 いや、そもそも大谷が訪れた「田舎」自体が少ないし、これからも増えないでしょう。

 

 月形を訪れたときのニュースを覚えているんですけどね。大谷にボールを渡した女の子はとても興奮していまして。今はどうなっているんでしょうかね。大谷と目と目があった数少ない一般人の一人ですよ、君は!

 

 これらの町の人たちは、「うちには大谷がきたんだぞ!」と自慢していい!!

 

 このWBCの間、大いに日本中に自慢してください

 

 

 追記

 

 以下に応援大使の様子の映像があります。

 

 この時の大谷の発言に注目!!

 

 ビジネス系ユーチューバーも黙らせる、金言を、刮目して聞け!

 

 イチオシ応援大使がやってくる NO.2 中村勝・大谷・宮西・乾・近藤・金子ほか - YouTube