意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

札幌農学校と台湾 その1

 

 

続いてのお話の舞台はこちら。

 

 

 

 

 

 

そう、札幌時計台です。札幌だけにとどまらず、北海道全体のイメージともなっています。

 

 

 

 

 

 

全国的に有名な画像。見覚えあるでしょ?フライドチキンのお店じゃないよ。

 

 

 

この札幌時計台ですが、「日本3大がっかり」として不動の地位を守り続けている。

 

なぜか?

 

 

 

 

 

 

 

 

これです。

 

そう、道外の皆さんにとって、札幌時計台は、非常に雄大な場所にあるイメージだそうですね。

管理人は、小さいころから時計台を見ていたので、この辺りの本州の人の感覚がわからないのですが。

 

時計台自体もとても大きく、周囲も広大な平野にある、と思われていたらしい。

 

どうやらクラーク博士像のある羊ヶ丘とミックスされているらしい。

 

現実は写真の通りです。

 

札幌でもオフィス街のど真ん中にあります。画像はもう7年前くらいのものなのですが、周辺はもっと変わっています。創成川スクウェアなんてバカデカイビルができたので、道外の皆さんをさらにがっかりさせることでしょう。

 

 そういや、「北海道3大がっかり」の一つに「襟裳岬」があります。

 森進一の歌で有名になり、観光客も訪れたものの、「なにもねえジャン!」とがっかりされる、とのこと。

 これはちょっと無理なクレームじゃない?歌でいってるジャン!「襟裳の春は何もない春です」って。

 言っとくけど、襟裳岬は「先っぽに来た!」という達成感が味わえます!

 また、近くのアポイ岳はお勧め。静内の道の駅のホテルも、良い眺望と温泉が楽しめるよ!

 

 ・・・・・話がそれてしまいました。

 

 

 時計台ですが、「なんか壮大なモノ」を期待するとがっかりしますが、時計台の歴史を知ると、見方が変わってきますよ。

 

 

 

 時計台は愛称で、実際の名称が違います。それは時計台の玄関の上に掲げられている表札からもわかります。

 

 

 

 

 「演武場」とあります。

 

 そう、時計台の正式名称は「札幌農学校演武場」。

 時計台は、札幌農学校の体育館として使用されていたのでした。

 

 「札幌農学校」というと、皆さんの地元にある農業高校と同じように思えてしまいますね。

 

 しかし、実は違う!!!

 

 

 

 

 ・・・・続く