意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2024-01-12から1日間の記事一覧

開拓の先にある風景 その2

ご覧のように、どこまでも碁盤の目が続く札幌。 札幌は、最初から計画されて作られた都市。 札幌を作った島義勇は、まだ何もなかった一面の原野を見て、「世界一の都市を作る」と決意したそうです。 1869年の建設開始以来、札幌は成長を続け、今では20…

開拓の先にある風景 その1

昨年の12月中旬から始めた幕末~開拓の北海道のお話。 長くなってしまった。まだまだ語り足りないことがあります。 また、記事を書くために調べていくうちに、もっと多くの知識を得ることもできました。今回の記事内容は、ほんの一部に過ぎません。 大河ド…

札幌農学校と台湾 その2

札幌農学校と言えばクラーク博士が思い浮かびますね。 クラーク博士ですが、「博士」なんて肩書がつくから「研究者」のイメージがありますが、実は元軍人。 しかも南北戦争で北軍に属し、最激戦地区で指揮を執っていた、バリバリ叩き上げの司令官! 少佐まで…

札幌農学校と台湾 その1

続いてのお話の舞台はこちら。 そう、札幌時計台です。札幌だけにとどまらず、北海道全体のイメージともなっています。 全国的に有名な画像。見覚えあるでしょ?フライドチキンのお店じゃないよ。 この札幌時計台ですが、「日本3大がっかり」として不動の地…