意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

旭川にイチローが来ていた!

 月曜日に初めて知ったのだけど、なんと旭川イチローが来ていたとのこと!

 

 旭川高校野球部を訪れたそうなのだけど、2日も指導した!

 

 これは凄いことだぞ!イチローと言えばレジェンド中のレジェンドじゃないか!

 

 引退してから4年が経過しているんですね。旭川東の野球部員が小学生時代に引退したのかあ。

 野球部員にとって、イチローがバリバリ活躍していた時代の記憶って、あるのだろうか?

 


 小学校2年くらいからプロ野球観戦(といってもテレビ中継だけど)をしてきた管理人にとって、イチローは明らかにとびぬけていたからね。

 前年まで無名だった20歳の選手が、いきなり打率が「.385」と200安打を達成ってだけで恐ろしい。

 

 そしてメジャーに行くまでに毎年、当たり前のように首位打者を取っていた。

 

 安打製造機の印象があるけど、ホームランだってフツーに20本塁打以上していた。

 

 

 

 ・・・・いや、なんというか、成績だけじゃないんだよね。全てが明らかにとびぬけていた。そして、なんか格好良かった。打席でのたたずまいから、走塁、守備まで。

 

 守備で注目される選手って、滅多にいませんからね。

 

 イチローが活躍した時代は、野球と言えば、まだまだゴリゴリの「体育会系」的な雰囲気が連想されるのが一般的だったのだけど、イチローからは当時でもそれを感じず。なんか、野球を楽しんでいるというか、徹底的に追及しているように見えた。

 大体「野球を楽しむ」って言うだけで、「なめてんじゃねー」と叱られたような時代だった。

 

 正直に書くけど、イチローがどのくらいすごいのか、管理人には言葉にすることができません。数字以上のものがある。西武の黄金時代、仰木監督オリックスが強かった時代があったのだけど、「オリックスの時代」ではなく、「イチローの時代」だった。

 

 あの頃のパリーグは、明らかにイチローを中心に回っていた。

 

 今年のWBCで、ヌートバーのお母さんが大魔神・佐々木と会って卒倒しそうになっていたけど、練習に立ち会った部員の父兄も、同じ感じになったのではないか、と勝手に推測している。

 

 イチローも、プロ野球が北海道ではまだ、テレビの向こうの世界だった時代の選手。

 まさかイチローが北海道に来るとは思わなかった。

 

 いや、現役時代の試合ではスタルヒン球場でもプレーしたことはあったのかもしれないけど、わざわざ私的に訪れることなんてあるのか?

 大谷の月形町訪問に続く衝撃ですな。

 

 旭川東の野球部員が素直にうらやましい。人生の一場面で、イチローと同じ場所にいたことがある、ってだけで、嫉妬してしまう(爆笑)。おそらく日本でも一握りのひとしか経験できないことだから、素直に自慢していいと思う。

 

 デルピエロとかイチローとか、今年は凄い年になったものですね。

 

 そして、同じくレジェンドの小野伸二選手も、北海道にいる。

 

 どうにかして、引退前に見に行きたいと願っているのだけど。

 

 道民で見に行ける人は、絶対に「現役時代の小野選手」を見ていた方がいい。絶対に一生ものの思い出になる!

 稲葉の引退試合を観戦した管理人が言うのだから、間違いない!!

 

 

 ・・・・もう、なんともとりとめのない文章になってしまいました。

 

 

 

 

 イチローが割った窓は、「レジェンド窓」として、北海道遺産に登録すべし!