意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

ついになるのか!?金メダル獲得

 

 昨日、カーリング女子代表で、日本が強豪のスイスに勝利。

 

 通算対戦成績2勝11敗の相手に、オリンピックで勝つって、スンゴイことですよ!

 

 もはやアイドル集団とは言えないでしょう。

 

 そしてついに決勝へ。

 

 相手はこれまた強豪のイギリス。

 

 なんか、見ているほうも緊張しますね!

 

 

 ここで、18年も前のことを思い出してしまいまして。

 

 

 

 

高校野球 駒大苫小牧vs済美 2004年 第86回選手権大会 決勝 - YouTube

 

 

 

2004年の夏の甲子園決勝。

 

これ、道民には信じられない出来事だったのですよ。

 

一つ勝つだけで大騒ぎだったのに、甲子園の決勝にいるんだもの。ほんとかよ、って思っていました。

 

なんせそれまで南北北海道代表は、高校野球で全国でも下位、それも底辺の付近の最弱小地域でしたからね。

 

全国区の運動大会で優勝なんて、ほぼありえなかったような。

 

しかも全国区の知名度を持つ強豪校を相手にし、決勝の相手も選抜で優勝し、初出場のこの大会でも決勝まで進んだ済美高校。

当時なら、「ああ西日本なら負けた」と試合前から思っていたものです。

「東日本」なら勝てる、というわけではないのです。非常に可能性が薄いながらも、まだ東日本の方が一勝はできるかもしれない、と。負けるのが基本です。

 

それが、この決勝の舞台でも駒大苫小牧の選手たちはヘタレることなく、見事に勝利!

 

優勝旗は白河の関を超える前に津軽海峡を渡ったのでした。

 

もう、20年近くたつんですね。

 

思えばこの20年間で、北海道のスポーツは劇的に変わりましたもんね。

 

日本ハムの日本一はもちろん、高校野球でも強くなったし、コンサドーレカップ戦の決勝まで行って、あの川崎をあと一歩まで追い詰めたんですもんね。

 

スケートだって、かつては日本と世界には大きな差がありましたが、高木姉妹という傑物が出てきた。

 

そしてカーリングですよ。

 

言い方悪いけど、あんな田舎のチームが、世界中の注目を集めて頂点に立とうとしている。

 

そういえばダルビッシュの球史に残るレベルの投球も、大谷の二刀流も、全て北海道で見ることができたんですもんね。

 

もう昭和時代の常識なんて通用しないや。

 

やっぱり自分の世代までは、どこか「海外コンプレックス」みたいなものがあるのかもしれません。

 

でも、今大会ではジャンプで北欧の選手が緊張していたり、フィギュアではあんなに露骨に感情を出してしまうのを見たり、と、向こうも緊張してるんだと痛感しました。選手たちは知っていたかもしれないけど。

 

イギリスも緊張しているんでしょうね。

 

いよいよオリンピックも大詰め。

 

今日のマススケートもそうだけど、負けたっていいんだ、見ている側は。

 

「緊張し過ぎて実力が出せなかった」、これだけはなるべく避けてほしい。

 

最終的には、やりたかったことができるかどうか。結果はその後。

 

やっても後悔するかもしれないし、やらなかったらもっと後悔する。

 

結局、どっちの後悔を選択したほうが、その後の人生が「マシ」になるか。

 

そんなもんよ。