管理人は最近、コーヒーに嵌っている。
粉から入れるコーヒーである。スタバで買う時に豆を挽いてもらうこともある。
まさに意識高い系の見本のような行動である。
しかし、「センスが良さそう」だから飲み始めたのではない。
管理人は20代後半から、缶コーヒーのブラックを飲み続けている。最初は苦かったものの、今ではむしろ甘いと飲めなくなってしまった。
つまり20年間も「ブラック缶コーヒー」歴があるのだ。
この間、「豆から入れたコーヒー」を飲んだことがないため、コーヒーをセレクトする際も、「今日はグァテマラで行こうかな」「今日はブレンドの気分だな」などと思考してえらぶのではなく、「今日はBOSSにしよう」「お、ジョージアブラックのデザインが変わったな。こっちにしよう」という感じで選んでいた。
なのでブラックコーヒー歴で言えば20年のベテランの域に達している。
そんな20年選手の管理人は、ここ最近、豆を購入して自宅で淹れているのだが、先日は森彦のコーヒー豆(挽いてもらったやつ)を購入してきた。
さすが札幌を代表する森彦。実に美味しい!(宮越屋も美味しい!)
そして先日まで、ローソンでは「猿田彦」のコーヒーが販売されていた。
「していた」としたのは、どうやら期間限定だったらしく、すでに販売していなかったからだ。家族にはこの猿田彦コーヒーの「砂糖不使用」が大好評であったため、期間中には何本も購入した。
猿田彦コーヒーを買いに外出し、帰宅後、森彦コーヒーを飲む。
この数日間、そんなコーヒーローテーションを繰り返した結果、頭の中で両者が化学反応を起こした!
その結果、「森田彦」という名称が常に浮かぶようになり、「ちょっと森田彦、買ってくる」、「森田彦淹れるけど、飲む?」などと、現実でも「森田彦」を普通に使用するようになってしまった!
もうだめ!俺の中では「森田彦」。
この記事をご覧の皆さん、以下の文章を声に出して読んでください。
森田彦 森田彦 森田彦 森田彦
もりたひこ もりたひこ もりたひこ もりたひこ
はい、これであなたも「森田彦」!!
なお、地方ではこのほか、「プラズマテレビ」が「イナズマテレビ」に、「滝川クリステル」が「滝川クリスタル」に、それぞれ変換されて日常的に使用されている場合があるので、要注意である。
・・・・・それが言いたかっただけの記事。