なんか、いいですね!年の瀬に大きな大会があるって!!
日本代表の活躍のおかげで、気分よく年を越せそうですね!
後は、頼むから来年の大河ドラマに出演する俳優さんに、スキャンダルが出ないことだけを祈る!
さて、日本だけではなく、世界中の注目がカタールに集中する中、実はスピードスケートの高木美帆選手が、大変なことをやろうとしつつあるらしい。
500メートルで自己最高の2位、5000メートルで上位ではないものの自己最高記録を出した、とのこと。
短距離から長距離まで、「オールラウンダー」として完成しつつある、とのこと。
もう、求道者ですよね、スケートの。
しかも昼に500メートルを滑って、その日の夕方に5000メートルを滑ったらしい。
管理人のスケート経験は高校生で止まっているのでアテにならないんだけど、スケートも結構、疲れたような気が。
これはフツーにできてしまうことなんでしょうか?
頼むから、誰か大谷と高木美帆の縁談を取りまとめてくれ!!
日本政府は「縁談対策本部」を立ち上げてくれ!!
追記
札幌五輪でスピードスケート会場の座席数が足りないことが問題となっていますね。
本音を言えば、札幌に長野クラス(2万席)のスケート会場を新設すればいい、とおもう。
というか、札幌に「五輪規格」のスケート場が無かったことのほうが驚き!
190万都市の札幌になくてどーすんの?と。
むしろ日本のウインタースポーツ施設の最高のものを、札幌に備えるべき、とまで思う。投資する価値もあるとおもう。
何かと巨費が問題となる札幌五輪ですが、自分は新施設の建設費用は無駄とは思えないんですよね。それを生かした人材が必ず出てくると思う。
それに昨年の東京五輪、今年の北京五輪、ワールドカップを通して、むしろ今、若い世代にとって地元で五輪を開く必要性が高まっていると思う。
きっと1972年とは比べ物にならない効果があると思います。
「札幌は発展しきったから、もう五輪はいい」という意見がありますが、何をおっしゃる!
これから新幹線がやってきて、180メートルを超す高層ビルが林立する時代が来るんですよ!
それに若者に「未来はない」などというのは、虐待と言っても過言ではない!
・・・・じゃあ、今、「絶対に開催すべき」と言えるかと言うと、ノーです。
アレを見せられたら、誰だって「賛成!」なんて言えない。
熱心に「賛成!!」とやっていたら、味方から足を引っ張られた気分。
2030年の札幌の子供たちが、「自分たちが世界の注目の中心にいる」という熱狂や特別感を感じられることを、切に願います