意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

大阪旅行でキャッシュレスと時間短縮にこだわってみた

 ようやく更新できました。

 ブログタイトル通り、管理人の意識が低いために更新スピードも非常に遅いです。

 

 とくにここ数日間は仕事を兼ねて大阪旅行に行ってましたので、さらに更新することができず。

 

 で、今回の旅行では、今年の自分のテーマとなっていた「キャッシュレス」と「時短」にこだわって行動してみました。

 

 ずばり「大阪で100%キャッシュレスは可能か?」

 

 

 自分が訪ねた場所は、伊丹空港、京セラドーム、USJ、道頓堀の飲食店、新世界の飲食店、などなど。

 

 基本的にクレジットカードとクイックペイ、特にクイックペイだけにこだわってみました。

 

 ここからは細かい話になりますが・・・・

 

 

 いきなり現地到着直後に現金を使用しました(苦笑)。

 

 今回は伊丹空港から大阪駅までバスを利用したのですが、ここではカード類は使用できなかった、と思います。「思います」というのは、バスの発車時間が迫っていたため急いでいたのでゆっくり確認する暇がなく。また、空港前にあるモノレールはスイカとかが使えるかもしれませんが、今回はバス移動では現金を使用しました。なお、これは帰路でも同じでした。

 

 大阪は東京よりは人口も少ないし、移動もわかりやすいだろう、と思っていたんですけどね。甘かった。東京以上に私鉄が入り乱れている状況。

 

 でも、電車異動ではプリペイド方式で大丈夫でした。

 

 自分は東京出張時に「パスモ」を使っていたのですが、これが大阪でも使えました。

 

 大阪市内は電車賃も安かったですね。初日に2000円をチャージしたのですが、結構、地下鉄や電車を利用したのだけど、大阪環状線の範囲なら余裕でした。

 

 それはさて置き。

 

 最初の目的地は大阪京セラドーム。

 駅から歩いてすぐの好立地!

 しかも一つの駅だけではなく、地下鉄や阪神電車、JR駅からも近い!

 

 京セラドームのアクセスは12球団1とは聞いていましたが、ここまでとは!

 日本ハムの新球場には、ぜひ、専用駅を設けていただきたい。

 

 さて京セラドーム内ですが、ホットドッグとビールをお店で買いました。全てクイックペイで買えました。

 売り子さんからは購入していないので、その場合はわかりません。

 

 で、いよいよUSJに行くのですが。

 

 USJといえばジャパンはおろか、世界的に見ても有名な観光地。

 

 となるとキャッシュレスも最先端が導入されているのでは?と思ったのですが・・・

 

 クレジットカードはどこも対応していましたが、クイックペイは使えはしたのですが、利用者が少ないのか、準備に時間がかかりまして。

 速さが魅力のクイックペイですが、その点の利便性は感じられませんでした。

 

 また、お店によってはクイックペイを使えないところもあります。出店関係はそれですね。 

 なので現金は携帯したほうがいいです。

 

 また今回は、優先的にアトラクションに案内されるチケットを購入しました。手続きは全て妻がやったので、自分は詳しくは知りませんが。

 

 で、これが一人4000円とか、場合によっては7000円もする!

 

 ここで躊躇してしまうかもしれませんが、北海道から行くのならお勧めします。

 

 近郊に住んでいたり、新幹線などで気軽に行ける場所の人ならともかく、北海道からだと、そう頻繁にUSJに行くこともできないと思うんですよね。

 しかもどのアトラクションも60分待ちは当たり前。中には90分待ちもありました。

 そしてこの日は晴天で30度超えの真夏日!しかも北海道の暑さと異なり、湿気が加わることになります。

 

 皆さん、よ~く考えて見てください。

 60分も待つアトラクションを、一日に何回、待つことができますか?一つ目、2つ目までならなんとか頑張れるかもしれませんが、3度も4度も一時間も並ぶことができますか?しかもアトラクション自体は、すんごく面白いのだけど10分くらいで終わるんですよ。

 それが優先チケットなら、長蛇の列を横に見ながらスイスイと横入りができるのです。

 遠方からやってきた身にとって、現地での時間は貴重です。

 

 北海道からUSJに行くのなら、優先チケットをお勧めします。

 

 なお、USJ内の食事は、基本はステーキとかファーストフードがメインなので、食傷気味になる可能性があります。

 

 さて、その他ですが、自分は道頓堀でお好み焼きを、新世界で一口カツや土手焼きを楽しみました。

 

 さすが「味の関西」ですね!非常に美味しかった!

 

 そしてどのお店でもクレジットカードは使用できました。

 

 さて、いよいよ帰る日となったのですが、すでに着たものや衣類などの購入品などは、全て宅急便で送ることにしました。

 

 この際ですが、コンビニでお願いしたのですが、宅急便ではクレジットやクイックペイなどは使用できず、現金のみでした。

 

 そう、旅にはこういった「イレギュラーな出費」がつきもの。

 

 かつて自分は、そのために手持ち現金が足りなくなったこともあります。

 

 今回はキャッシュレスを優先したので手持ちには余裕があり、突発的なことにも対応できました。

 

 なお、お土産屋さんは大抵はキャッシュレス可だったのですが、全てとは言い難いですので要注意。

 

 

 以上が、キャッシュレスについての大阪での感想。

 

 キャッシュレスについては、札幌と大差なかったですね。何を期待したわけでもないのだけど、大都市ならどこもキャッシュレス化が可能のようです。