2,ネットで納税できるようにしろ!!
管理人は2年前の2019年、キャッシュレス100%を目指してクレジットカードや電子マネーについて学んだ。
当時は電子マネーとビットコインも同じと思っていたほど、無知であった。
クレジットカード使用でポイントもつく、となると、むしろキャッシュレスにしない手はない!とばかりに、それ以来、あらゆるものでクレジットカード、もしくはクイックペイを使用した。今や100円の買い物も、クレカ払い。
2019年の晩夏に行った大阪旅行でも、キャッシュレスで乗り切った。
公共料金や諸々の支払い、保険の支払いまで全てクレジット。
ついでに、ネットバンキングを充実させたので、給料の支払いもお取引相手への支払いもネットで済ませることができるようになった。それまでは月末になるとATMの列にならび、ようやく順番が来るとATMを占拠して、十何件といちいち振り込み作業をしていた。
ネットで仕事場で済ませるようになると、長い順番待ちも、ATMの占領もなくなった。
・・・・・・そして2020年を迎え、コロナの時代へ。
キャッシュレスへの対応を済ませていたおかげで、レジなどでの接触時間がなく、ネットバンキングでATMの長蛇の列に加わることもない。
感染対策という点では、キャッシュレスに感謝している。
が!
どうしても銀行のATMに並ばなくてはならないときがある!
それは一部の税金の支払い。
たっくさんある税金だけど、ヤフーなどで決済できるものもある。
しかし、いまだに銀行窓口で納付書を使って支払わないとならない税金もある!
ウチの場合は従業員の住民税など。
なので納付の際は、ATMに並んでお金を降ろし、窓口に行って支払わなければならない。
これ、ネットバンキングに慣れてしまうと、面倒なんですよね。だって、部屋から出ないでパソコンだけで振込できるのと比べて、時間も手間もかかる。
また、仕事しながらだと窓口に行ける日も限られるので、それも大変。
そこへ、コロナですよ。
銀行での滞在時間って、結構、コロナのまん延に貢献しちゃっているのでは?
6月はよりによって月末に行ってしまったのもあるのだけど、ATMも窓口も混雑していましてね。
で、後日、銀行とは関係ないことで、家族が陽性になってしまった。自分は濃厚接触者。外出できん!
なので今月は期限ギリギリにようやく納付できました。
ほんとさ、なんとかなんないすかね?
このご時世、みんながどうしても密集してしまう機会、って少ないと思うのですが、「ごとう日」の銀行、は、いやでも混雑してしまう場所だと思います。
第8波の防止には医療体制の強化だけではなく、なるべく混雑を作らないようにする必要があると思います。それには納税の電子化は、ぜひ進めてほしい。
また、世間の皆さんも、ぜひ、ネットバンキングの利用をお勧めします。
窓口での混雑による感染リスクを回避できるし、何よりも時間が浮く!