意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

大学時代にやっておくべきこと 3選 その3

 

 最後ですね。

 

 

③ 「一人の時間」を有効に使うこと

 

 これから話すことは、書くたびに「個人主義だ!」「繋がりを軽視している!」と、主旨と異なった反論が来る。よく読んでくれ、と思う。

 

 

 大学時代には多くの友人もできるし、友達とキャンプとか旅行とか行くこともあるとおもう。おそらく、一生モノの思い出になると思う。

 

 一方、そういう思い出ができない人もいるかもしれない。

 

 友人ってのは、無理して作るものではないんだよ、と言ってあげたい。

 

 管理人は、無理して交友関係を広げようとしたことがあるけど、いい結果にはならないんだよね。

 

 以前、地方で暮らしていた時のことを書いたけど、当時は友人と呼べるような存在も少なく、一人で行動することの方が多かったけど、全然孤独を感じなかったんだよね。

 週に一度、飲みに行く知り合いがいたくらいで、パーティなんてものにも縁がなかったけど、全く気にならなかった。

 言っておきますが、大人数の宴会とかは大好きです。

 その時の生活は、朝4時か5時に起きて、読書と勉強を2時間くらいして、朝食を食べて出勤し、7時ころに帰宅して、晩飯食って、ダラダラ過ごして、11時くらいに寝る、という生活の繰り返し。

 つまんなそうでしょ?でも当時は、生活にリズムができていたし、勉強もはかどったんだよね。週末にはどこかに出かけたり、家にこもって好きなことをしていた。

 逆に、友人が増えすぎたときほど、マイナスな意味で孤独を感じた。

 

 結局、グループとかができるからね。で、グループ同士の関係性なんかも出てくる。

 

 

 大学時代に、「友人との時間」と「自分の時間」のスイッチの仕方を覚えたほうがいいです。

 

 交友関係を断絶しろ、というのではありません。無理をすんな、と。例え一人であろうと、できることはたくさんあるし、むしろ一人じゃないとできないことも多い。

 

 ・・・実はこれこそ、管理人の後悔の最たるものなんだよね。

 

 大学時代、一人で行動するのが嫌でね。「アイツは友達がいないんだ」と言われることを過剰に気にしていた。

 今思えば、バカらしい、でしかないです。

 

 旅行なんかも、一人で行っても寂しいだけ、と思い込んでいた。

 

 今じゃむしろ「旅行は一人で行くもの」とすら思っている。

 

 社会に出でてから色んなところを一人で旅行したけど、楽しい思い出しかないです。なんせ好きなところを回れるからね.

 

 といいつつも、知人と鉄道旅行に行ったこともある。これももちろん楽しかった。

 

 友人との時間も、一人の時間も、どっちも大事。

 

 言いたいのは、自然に交友関係が広がる人ってのは確かにいるけども、広がらないからって何の問題もない、ってこと。

 

 大学生が「一人じゃ行動できない!」なんて理由で引きこもるのは止めれ!

 

 

 

 

 

以上になります。

 

 よく評論家やコメンテーターの方は、「複数の視点を持て!」と言います。

 複数の視点を持つためには、まず自分の基本となる「視点」を持つことが大事。

 そのためにも、まずは一つ「深く詳しい分野」を持つことをお勧めします。

 そして一つ持ったら、他の分野も深く見てみよう!

 

 そういう視点も持たずに「複数の視点」なるものを持とうとすると、単に流行りの話題に流されるだけ。

 

 

 ここまで書いてきたけど、最も言いたいことは、大学時代に「儲かる投資話」なんてものを相手にするな!ということ。

 そんなものはないし、社会に出てからやればいい。

 大学時代の「友人」には、それまでと違って、平気で金目的で仲良くなってくるヤツもいる。

 今、学生の間で詐欺投資話が流行っているというけど、管理人の学生時代から「〇ースキン」とか、そういう投資話はあった。勧誘話もあった。

 今すぐ儲かる話、なんてないです。でも、大学時代に時間をかけて丁寧に勉強した「学問」は、将来、必ず君にチャンスをもたらす「種」となるはず。

 将来の選択肢を作るためにも、大学4年間は勉強をすべき。

 

 あと、彼女とかほしいと思うかもしれないけど、これも無理しなくていいと思う。

 そういう行為とか「遊び」は、早いうちに経験するほうが格好いい、と思われるけど、そんなのどうでもいいわ。

 「学生時代に勉強し過ぎて、反動で社会に出てから遊んでいる」というフレーズが、皮肉として用いられるけど、この言葉は正しいよ。

 人に支えられている学生時代は勉強を優先し、自分で収入を得るようになった社会に出てから遊ぶ。え?これのどこが悪いの?と思う。

 

 とはいえ、学生時代に「モテる」ヤツというのはいるもんです。

 でも、焦らなくてもいいのでは?

 社会に出て、自分で稼げるようになったら、自然とそういう機会もできるもんだから、学生時代は悲観し過ぎないで、「学生のうちにしかできないこと」をやるべき。

 社会人になくて、大学生にあるのは「時間」のみ!

 

 

 少し思想信条に踏み込む話もしてしまうと、学生の間には宗教や政治活動に積極的に関わるべきではない、と思う。これは個人の価値観に踏み込んでしまうので、慎重に話さないといけないのだけど、言っておきたい。

 偏見を持て、と言いたいのではないです。

 本当の自分、とか、しっかりした「視点」というのは、学生時代には考えなくていい。みんな似たようなもんだから。

 社会に出て、自分で収入を得て自活できるようになったときに、ようやく自分の等身大が見えてくるので、そこから何をするかを決めればいい。

 地に足の着いた生活ができるまで、特定の活動にのめりこむのは避けるべき。

 

 大学4年間を、将来の自分の選択肢を増やすために使ってほしい、と、その正反対だった管理人は提案します。

 

 終わり。