意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

ある星条旗をめぐる冒険 その1

 

 ここまで、幕末から開国直後の函館のお話をしてまいりました。

 

 箱館に関する記事は、以前に違うブログで掲載していたものです。

 

 いずれもっと詳細を調べて、内容を煮詰めよう、と温存してきたのですが、時間ばかりが経ってしまいまして。いまだに調べなおしができていません。箱館政権の箇所ではWikiメインになっちゃってごめんなさい。

 

 で、ですね、この記事を掲載した半年後くらいに、ハワイに旅行にいったんですよね。

 

 人生初ハワイでテンションマックスになっていた中で、ある旗にたどり着いてしまいまして。管理人はあんまり運命とか信じません。

 なんせ、大殺界だか天中殺だか言われた年に国家試験に合格したので。

 

 でも、この時は運命を感じてしまった。

 

 今回はその時のお話し。

 

 ハワイ滞在中に、真珠湾も見学にいったんですよね。

 

 なお、画像を紹介していきますが、10年とは言わないけど、撮影後、すでにかなりな年数が経過しているので、現在と異なるかもしれません。あしからず。

 

 

 

 

 

 

真珠湾には、今もアメリカの海軍基地がおかれています。

 

真珠湾の地形もグーグルアースで調べてみてください。

湾の中にも内湾があって、かなり良い港になっています。

 

ついでにノーフォーク海軍基地も調べてください。デカイ外湾の中に広めの内湾がある。軍艦だか空母だかを、同時に10隻くらい停泊できるらしい。この辺は下手なことを言うとミリオタの餌食になりそうなので、このくらいにしときます。

 

 

 

 

 

 これが入り口。閑散としているけど、実は受付前には大行列となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これ、すごいっすよね。さすがアメリカの海軍基地!その辺にミサイルが、文字通り「転がっている」状態。日本ならこんな展示はできません。

 

 

 

 

 

 これは建物にあった展示物。

 

 

 

 

 

 

 

日の丸と旭日旗の数は、日本海軍の軍艦を撃沈した数、だったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

こんなものも、ロープなどで境されることもなく、フツーに展示されちゃってる!

 

絶対に日本じゃ無理だよね。

 

 

 

 

 

 

おいおい、またミサイルか?と思ったら、なんか違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、第二次大戦中に日本軍が使用した「人間魚雷」こと、回天です。

 

本当に細長かった。居住性なんて考慮されていない。

 

この狭い空間で、祖国の未来を信じつつ、操縦していた心境はいかばかりか。

安らかに眠っておられることを願うばかり。

 

 

そう、ここは、決してはしゃいでばかりではいられない場所。

 

 

 

 

 

 一応、実物の戦艦とか潜水艦なども展示されていて、アメリカ軍の宣伝も行われていますが。アリゾナ記念館などの、戦没者に祈りを捧げるための場所もあります。

 

 ツアーガイドの方からは事前に、「日本人だからと言って、非難されることはないが、観光名所ではないので、行動にはくれぐれも注意するように」と説明がなされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 このあと、この橋を渡って、真珠湾の中に浮かぶ島、フォード島に向かいます。

 

 

 

 続く