師走に突入した日本。
オリンピックの時は「外国から人がやってきてパンデミックになる!」と騒いでいたメディアが、オミクロン株では早々に入国制限をする方針を示した政府に対して、「鎖国するな!」と批判する今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな混沌とした年末の日本に、またもや意識の低い事件が発生してしまった!
「露天風呂に入浴中の女性を盗撮したとして、静岡県警は3日までに、兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで、○○県職員の△△容疑者(40)ら男3人を逮捕した」
40~60代の「オッサン」が、温泉地の露天風呂の盗撮を繰り返していた!とのこと!!!
しかも、
「県警は、組織的に行われた疑いがあるとみて詳しく調べている。」
とのこと。
「組織的」という言葉に規模が大きいことを連想させます。さらに静岡県なのに兵庫県の条例で逮捕になったことから、「全国規模」であることを伺わせます
しかし組織的に行っていたことが、なんと露天風呂の盗撮かい!!
管理人も「最終解脱した」なんて言えないけども、組織を作って盗撮してまで裸を見たい、なんて思いません。
つくづく男って、バカなことに恐ろしいエネルギーを注入してしまうものです。
組織を作って行動するのだから、 知能も高そうな感じがしますが、その高い知能を低い意識で使用してしまった結果が、この意識の低い事件なわけです。
「逮捕容疑は、共謀して9月下旬ごろ、兵庫県内で露天風呂に入浴中の女性を望遠レンズ付きビデオカメラで盗撮した疑い。
容疑者たちは9月下旬、兵庫県内でおよそ100メートル離れた露天風呂を盗撮した疑いが持たれている。 被疑者らは茂みの中で盗撮を行うため、のこぎりで回りの草木を伐採したうえで、カムフラージュをして犯行に及んだという。」
露天風呂だけに自然に囲まれた山奥などにあると思います。その自然の中の露天風呂を盗撮するのだから、険しい山の中を「登山」する必要があります。遭難やクマに遭遇する危険も顧みず、彼らは意識を高く保ちながら、意識の低い目標を成し遂げていたわけです。
「逮捕のきっかけは何だったのだろうか。 それは、容疑者の1人が静岡県内にいたときのこと。 駐車場で仮眠中に警察から職務質問を受ける。 その時、車内から見つかったのはのこぎり。 持っていた理由を聞かれ、「盗撮に邪魔な木を切るため」と話したという。」
警察の職務質問には誠実に答える容疑者。さすが県職員。接遇マナーを体得しており、エリートであることがわかります。逮捕の間際まで気位の高さを維持しようとするさまは、関ヶ原に敗れた石田三成が、自らの処刑の前に柿を勧められたのに「喉に悪いから」と断ったエピソードを想起させ、日本人の琴線に触れるものを感じさせます。
とにかく、組織の構築と連携、計画立案とその実行、という意識の高い行動をしつつ、成し遂げたかったのが「女性の裸を盗撮したかった」という点だったことに、意識低い系の本質を見せられた気がします。
・・・・・しかし、いつも思うんですけどね。こういう事件でお父さんが逮捕されたとき、娘さんってどう思うんですかね。
不謹慎ですが、同じ逮捕でも「インサイダー取引」とか、「電子商取引なんたらかんたら違反」とかの、「なんだか頭が良くないとできなさそう」な事件なら、「あの子のお父さんは頭が良いんだ」という感じがしますが、「痴漢で逮捕」とか「下半身露出で逮捕」とかだと、息子でも嫌ですが、思春期の娘さんならどうなってしまうのか。
・・・・・・そう考えると、この事件の犯人も本人の快楽では済まず、ご家族に大きな迷惑をかけているんだな、と。せめてご家族に中傷が及んでしまうことだけは避けたいですね。