皆さん、今年はどうでしたか?
管理人は、大きな課題が解決したので、少しスッキリした心境ではあります。
で、意識低い系と名乗る当ブログですが、今回はタイトルに背き、各年代で貯めるべきものを、提案してみます。
・・・・・・・実は長い前置きを用意していたのだけど、回りくどいので全て削除し、いきなり始める
1,10代は体力・筋力を貯めろ!
10代の時はひたすら体を鍛えるべきだと思う。バリバリの文化系である管理人が言っても説得力が皆無だが、本当にお勧め。
10代に身についた筋肉・体力は、人生を通して、簡単には減少しない。
まさに「一生もの」の筋肉・体力となる。
管理人の年齢で筋トレしても、全く無駄というわけではないけども、少しでもサボると筋肉の「元に戻り方」が尋常ではないからね。筋トレの内、6割くらいは「これまでに身についた筋肉を維持するためのトレーニング」となってしまう。(個人の感想であり、科学的根拠に基づいてないよ)
それに、やはり筋肉が強く、体力があると、体が丈夫。
管理人は文化系で、筋トレなんて無縁の10台だったのだけど、なぜか長距離を歩くことは頻繁にやっていた。30キロ単位のウォーキングを、かなりやっていた。そのおかげか、腰の筋肉があるらしく、この年まで腰の関係で悩んだことはない。
やっぱりね、最後の資本は体だよ。とりあえず体があればお金は稼げるし、生きていける。
「筋トレなんて意味がないよ」などという皮肉は聞かなくて結構!
ただ、腕立てとかから始めようね。
2,20代は知識を貯めろ!
20代は、とにかく勉強をすることをお勧めする。どんなジャンルでもいいと思う。換金性のないものを「無駄」という風潮があるけど、何が価値が出るのかなんて、わかるわけがない。そう、将来のために「タネ」をまくということ。
何が自分を救ってくれるか、わからないもんだ。
3,30代はお金を貯めろ!
30代はまだ若い。無理が効くと思うので、バリバリ稼ごう!仕事をして、だけどね。空いている時間があったら、バイトもいいかも。
30代から先の人生で、お金が多すぎて困る事なんてない!
子育てにも家や車などの資産形成にも、自分自身の老後のためにも、お金があるほど選択肢は増える。
今、どんなに収入が安定していても、余裕があるなら新聞配達でも年末のお節のバイトでも、できる範囲でやってみよう。
4,40代は総力戦!
そして40代は、10代、20代、30代で貯めてきたものを必要とする、総力が問われる事態が起こる人生の岐路となる。
子育て費用はもちろん、30代までは健在だった両親の介護がはじまるし、訃報も珍しくなくなる。
30代までは自分よりも年長の人がやっていたこと、を、自分がやらなくてはならない時期となる。
自分の時間が無くなるし、遺産相続という現実的問題にも直面する。
遺産相続は避けようがないからね。いくら「独立した家庭を築いている」と言っても、税務署は納付書を送り付けてくるからね。
その時、出費が必要になる場合がある。
お金も時間もどんどん減っていく。
頼れるのは自分の体力のみ。
体が動けばなんとかなるんだよ。実感している。
この40代に向けて、どこまで準備できるのか。
「あいつは勉強をがっついているぞ」とか、「バイトなんかしてお金にこまっているの?」などと言われようと、40代に向けてためておくことをお勧めする。
ほんと、人生の最大の敵は「世間体」。