意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

更新が滞っております

 お久しぶりです。

 

 タイトルの如く、読後に何も残らない、価値のない記事をメインに据える当ブログですが、そんなものでもうれしいことに読者の方がいらっしゃる。

 

 となると、更新をしないことにもご説明をしないといけません。

 

 まず前回、ある「事情」についての記事を書きました。あれは極めてニッチな人向けだったこともあって、掲載期間は短期にしようと決めておりました。まあ、世間の大半の方には関係のないことだし。

 

 しかし当ブログに珍しく「反応」があったのです!業界以外からも反応があったのが意外。

 

 

 で、ですね、他に「あの党」についての意見などを掲載もしていたのですが、その結果、「なんか真面目なブログになっちゃった」という気がしてしまいまして。

 

 本当は何かの合間にクスっと笑ってもらえるような、レベルの低い記事を掲載することを目指していたブログなのに、自分のせいでおかしな方向へ行きかけてしまっている、と感じていました。

 

 これはいけないですね。

 

 そう、「スランプ」だったのです!

 

 なんか気持ちが前向きになって、「意識高い系」の記事ばかり浮かんでしまうようになっていたのです!!

 

 ダメだ!そんなんじゃ、ダメだ!!!

 

 なので意識が低くなるまで心を落ち着かせることに専念してきた次第。

 

 そうこうしているうちに、世間では当ブログを追い越すような「意識低い系」事件が頻発!!

 

 K県知事閣下の「エロメール」事件は衝撃でした。

 

 おい待ってくれよ!なんてことをしてくれたんだ!?

 

 だって田舎者にとっての、「東京のテレビ局のキャスター」なんて、花形中の花形職業。「華麗でエレガントで知的」(同じことを言ってる!とかいう指摘は無視)という言葉通り。

 熟年ダンディーでかっこよく、知性も持ち合わせ、それでいて「自分」を出すような間抜けなことはしない抜け目のなさを持ちつつ、劣情に流されずに言い寄る女性を華麗にかわす。

 常に世界情勢に精通し、どんな難解な政治背景も簡単に見通してしまう。そして英語ベラベラ。

 

 とにかく「格好良くて頭が良くて、それでいて自分をひけらかすことがない完璧なふるまい」ができる存在、だったのです。

 

 田舎の「少しでも格好いい人」は違います。すぐにひけらかします。自慢します。それに同意を求めてきます。正直、地方の方が「俺は天才だ!」という人に出会う確率が高いです。

 本当に自分で言うからね、「俺は天才だよ」って。札幌クラスの都会から地方に行って、これをストレートに言う人にあって驚いちゃったよ。

 

 この点は東京と田舎の男の大きな違いでもあるんだけど。

 「自分凄い」を全く見せずにふるまうことができるだけで、田舎の女性は「素敵!」となってしまうわけです。

 

 話それましたね。

 

 で、知事さんですが、自分の10代のころ、バリバリの「東京のニュースキャスター」でしたよ。都会に出たくてしょうがなく思っていた少年に、ビシビシ刺激を与えていましたからね。

 なんせ当時放送されていた「パパはニュースキャスター」のイメージを100%受け止め、「東京のキャスターはみんなああなんだ」と思ってましたからね。

 

 なので自分的な「東京のキャスター」の基準は、当時の田村正和なんですよね。これは今でもそう。

 この基準で考えると、報道ステーションの大越氏は、ちょっと違うような。夜8:45からのNHKの道内向けニュースでのほうがなじむような気がしてしまう。

 大越キャスターにはぜひ、「道東の東藻琴で芝桜が見ごろを迎えています」と読んでほしいと思います。

 

 いや、また脱線しているけど、とにかく知事にも「田村基準」を当てはめていたのです。異論があるのはわかりますが、自分的にはK氏も東京で、田村正和のようなエレガントでダンディーなふるまいをしているのだろう、と。

 

 ・・・・それがどうだ?

 

 正直、不貞があったなかった、許されるかどうか、は最終的には家庭の問題だと思うのでここではどうでもいいのだけど、あのメールの内容!

 

 田村正和は「アワビにバナナ」なんて言わない!

 

 これじゃ同時期に「東京」のイメージとしていたマスカッツの変な歌そのまんまじゃん!

 

 ・・・・・まあ、こういう内容のメール自体も、「その時の相手が不快に思っていなかったのなら」、という前提のもとでお話しすると、内容はキモイけどくすっと笑っちゃった意識低い系もいたのでは?

 下メールはウケるときはとんでもなく受けるんだけどね。こういうリスクがあるのなら、怖いですね。

 

 このメールも当ブログ基準(「これが俺のクラスターだ!」)から見れば、セーフと言えばセーフなんだけど、田村正和基準で言えば「アウト!」です。

 

 つーか、若いころの俺の東京に対する虚像(妄想)が、また一つ崩れ去った。

 

 東京のキャスターよ、これ以上、田舎者のイメージを崩れさせないでくれ!

 

 

 ・・・・・他にも、多数の意識低い系事件がありました。

 

 ああ、あと、書き方に気を付けないと、最近は色々と「コト」が起こるので、気を付けています。

 

 

 なんかとりとめのない記事になってしまいました。こんな感じなので、意識が低まるまで今しばらくお待ちください。

 

 

 東京のキャスターさんへ この歌でも聞いて我慢してください。

 

 Banana Mango High School.avi - YouTube

 

 意識が低い、っていうか、単にレベルが低いだけですね、ここ。

 

 

 追記

 

 東京のダンディーキャスターさんにクイズです。以下の地名を読んでください。

 

 東藻琴、女満別、訓子府、留辺蘂、興部、椴法華、花畔、安足間