意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

台湾での思い出の曲

 もう5年近く前のことになりますが、台湾を旅行したことがあります。

 

 台湾には4日ほど滞在しましたが、とても素晴らしい経験ばかり。

 

 夜市では美味しい中華料理を堪能し、台北101の巨大さに圧倒されました。

 

 また、夜の屋台は魅力的ですね!食べちゃったし!夜中の3時くらいに!!

 

 そして何よりも、台湾の人々のやさしさに触れました。

 

 台北に着いた早々、夫婦で道に迷ってしまったところ、台湾の若い女性が声をかけてくれたではないですか!カタコトの日本語なので会話に窮していたところ、わざわざスマホで翻訳アプリを立ち上げてくれて、説明してくれて。これで終わりではなかった。なんと目的地まで一緒に歩いてくれたのです!しかも雨が降っている中を、ですよ!

 

 本当に感動しっぱなしの日々でした。

 

 

 で、ですね、台北市内での移動ではタクシーを利用したのですが、車内でかかっていたAMラジオから流れた歌が、とても印象深くて。

 

 帰国後もメロディが頭から消えずにいました。

 

  でも、タイトルがわからない。というかラジオからの曲を聞いただけなので誰が歌っているかもわからない。

 

 もうね、うろ覚えの記憶をたどって、歌詞を思い出して、カタカナで検索したんですよ!(爆笑)

 

 随分と時間がかかったのだけど、なんと見つかったんです!!

 

 ぜひ、聞いていただきたい!日本語の歌ではありませんが、一度聞いただけで確実に心に残ること必至!!

 

 

 

 Joyce Chu/四葉草(SiYeCao) (cn:朱主愛) - 好想你(I Miss You) "日本語翻訳字幕" - YouTube

 

 

 どうですか?

 

 言葉がわからなくても、あふれんばかりの愛らしさが伝わってくる。

 

 言葉がわからない、と書きましたが、むしろ中国語(?だと思う)の発音自体こそとても印象に残る。

 歌詞の意味が分からなくても、この声と発音に癒されてしまいますね。

 

 

 

 この方、日本でも有名なのでしょうか?

 

 流行曲を負うことから離れて久しい中年オッサンのため、日本では誰が流行っているのかはわからず。

 

 台湾人ではなく、マレーシア人とのこと。台湾での活動が多いそうですが。

 

 ジョイスチューさんの歌を聞くと、温かくて賑やかで、美味しかった台湾での日々を思い出します。自分にとっては「台湾の歌」です。

 

 また、台湾に行きたいなあ、と思った今日この頃。