意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

管理人の本棚紹介 その3

 続きです。

 

 

 今度はアジアのウイグル問題に関する本を選んでみました。

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20220330161137j:plain

 

 これら。

 

 

 

f:id:kiropostk:20220330161149j:plain

 

やはりシルクロードは重要です。

 

紀元200年ころ。

ユーラシアの東西では二つの超大国が繫栄していました。

古代ローマ帝国漢王朝です。

銀が豊富に取れた古代ローマは中国の絹を求めます。

こうして大陸の端から端まで、絹ー馬ー銀という、一大交易路が確立します。

 

なお、古代ローマ帝国皇帝マルクス・アウレリウスは、漢王朝に使者を送っていたといわれています。また、漢王朝もローマ(大秦国)に使者を送っています。どちらもそれぞれの国には到達できませんでしたが、漢の使者はシリア付近の地中海沿岸までには達した模様。

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20220330161204j:plain

 

国史の古代において、ソグド人は重要な存在です。屈強な傭兵であり、また算術にたけていたので能吏としても重宝されていました。

 そしてウイグルにもつながっていきます。

 

 

 

f:id:kiropostk:20220330161242j:plain

 

シルクロードにはたくさんの宗教が存在していました。ゾロアスター教マニ教をはじめ、景教というキリスト教の分派も。

 

 

 

f:id:kiropostk:20220330161256j:plain

 

ちなみに、これは非常にお勧め。

 

親魏倭王」と言えば、初めて他国の歴史に日本が出てきたときの名称。

 

三国志の国の一つ、魏は倭国とどう接したのか、当時の東アジアの外交関係の基本である「柵封関係」について、詳しく知ることができます。

 

当時、中国の覇権を争っていた国々は、自国の正当性を強めるため、朝貢国の多さを競っていました。

 一方、日本も「倭の五王」に代表される「大王」達も、朝鮮半島の領有をめぐって半島諸国と競っていました。

 そのためには親分である中国王朝からの大義名分を欲しており、「○○将軍」の称号を巡って朝鮮半島諸国と外交劇を繰り広げていました。

 

 そしてあの聖徳太子による「日出国の天子」にはじまる国書。

 この国書のおかげで、日本はアジアで唯一、柵封関係を抜け出すことになります。

 

 

 

 聖徳太子もまた、今の日本に大きな影響を残した偉人と言えます。

 

 

 

 

 続く