意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

日本ハム新球場に地ビール醸造所ができる!

 

 来年の開場を前に、徐々に全貌が明らかにされていく日本ハムの新球場。

 

 なんと球場内に地ビール醸造所が建設されるとのこと!

 

 地ビール好きの管理人は、今から興奮を抑えきれない!

 

 北海道は気候から、地ビールを作っている地域が多くあります。

 

 この前、上士幌の地ビールを飲んだんだよね。お土産でもらって。

 瓶ビールだからあまり期待しないで飲んでみたら、これが思いのほか美味しい!

 

 で、ある日、ユーチューブを見てたら、なんと「自家製地ビール」を作っている動画があった!

 

 おいおいおい、自宅で作っていいのかよ!と思って調べたら、アルコール度数1%以下(未満かもしれないので、自分で調べてね)なら自宅で作っても違法ではないとのこと。

 

 でもさ、アルコール1%以下ってさ、物足りないような気が・・・・・。

 

 それ以上のアルコール度数のビールを作るとなると、「年間60キロリットルを生産すること」が必要となるため(ネット情報です。詳しくは自分で調べてね)、個人では無理。

 年間60キロリットルというと、確実な販売先を確保しないと難しい。新参者がイチから、ってのはハードルが高いですね。

 もう少し下げてくれれば、各地に個人で作る個性の強いビールができそうなんだけど。

 

 で、自分は黒ビールが好きなんです。ドンケルってやつですか?詳しく知らないんだけど。

 

 黒ビールは、コーヒーのような後味良い苦みがあるのだけど、ほんのり甘く、そのバランスが絶妙!

 それ以来、各地の地ビールの黒ビールを飲んでいるのだけど、ある時、西友で買ったイギリスから輸入した黒ビールを飲んで、衝撃を受けたんっすよ!

 

 すっごい強烈な「苦味」。舌に残るような感じ。ブラックコーヒーの濃いヤツ。

 

 本場はスッゲー!と思ってしまった。

 

 さすがにここまで苦くなくても、品の良い苦さはビールを美味しくして個性を出せる、というのが自分の好み。フルーティな味よりはそっちが好きですね。

 

 で、ですね、イギリスと言えばウイスキーが有名。それもアイラ島のスコッチウイスキーアイラ島ウイスキーの香り付けに重要なピートが豊富に取れる、とのこと。つーか島が全てピートでできている!

 ピートは泥炭のこと。

 で、泥炭が豊富なのは湿地の周辺地。

 

 そう、湿地があちこちにある北海道なら、ピートが豊富に取れるはず!

 

 どうおもいます?(素人だからどうやるかはわからないけど)ピートを使ってビールを作ったら、ウイスキーのような品のある香りと苦みのある、美味しい地ビールができるように思うんですよ!

 

 しかもね、北海道のジンギスカンとか、油っ気の多い肉料理のお供に最適なんですよ。

 

 ジューシーな肉汁によって濃厚になった口の中を、品の良い苦さの黒ビールで洗い流せば、後味良く口の中をリセットできる。あんこの詰まった大福を食べた後に緑茶をすすりたくなる、もしくは、甘~いケーキを食べた後に砂糖少な目の紅茶やコーヒーを飲むように、北海道の濃厚な味覚の良いパートナーになるはず!しかも使用しているのは北海道のピート!

 

 ・・・・・・って、夢を見て自分で作ろうとしてあきらめた次第。

 

 どうっすか?作ってくんない?

 

 つーか釧網本線の沿線の町のどこかで作ってくれませんか?

 日本でただ一つ、「湿原の味」が楽しめる、って。まあ、「湿原の味」と聞いてどんなイメージが湧くかは何とも言えないけど。