意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

ロシアにも言い分がある、と言う人に見てほしい動画

ウクライナへの侵攻が発生した直後に掲載した記事を、再掲載します。

 

微妙な内容だけに、どうしようか迷ってしまった。日和ったと言われたら言い返せないかもしれない。

 

 でも、ロシア軍がウクライナの小児病院を攻撃した、というニュースを聞いて、ショックを受けてしまった。

 

 「子供はかわいいから」とか、そういう意味だけでショックを受けたのではないです。

 

 攻撃によって子供が亡くなってしまった、ということは、その子がそのまま生きていたらできていたはずの様々な「経験」や「記憶」を作る機会も奪われてしまった。

 生きていたらできたはずの誕生会や友達との思い出はもちろん、初恋も苦い思い出も馬鹿な経験も、そして最愛の相手を得て結婚する機会も、その相手との子供を得るという機会も、ロシア軍の一方的な攻撃で奪われてしまった。

 

 しかも老境の域に入った一人の権力者によって、これらの機会が奪われてしまった。到底許されることではない。

 彼の構想は、この先のウクライナの子供たちが歩むはずだった人生経験と、見合うものなのでしょうか?

 

 そう考える人はロシア国内にも多くいることを実感。

 先日はロシアの放送局で、女性職員が抗議していた。とても勇敢な行いです。

 国内でも勇気を出して行動しているのに、なぜ、日本で恐れてしまうのか?

 

 わが身を見て恥ずかしい限り。

 

 ロシア軍の前線で戦っている兵士の多くも若者とのこと。

 この先、いったいどれだけの子供や若者が殺されたら、彼は満足できるのか?

 

 再度、掲載してみます。

 

 

 

 

 

 

 ロシアのウクライナへの侵攻が始って1週間が経過し、長期化の様相を呈してきたウクライナ情勢。

 

 最近、「侵攻は許されないが、ロシアにも言い分がある」という論評も出てきました。

 

 ウクライナの側だけの情報を信じていいのか?と。

 

 正しいですね。だからと言って、侵攻をした段階で、許されてはいけないとも思います。

 

 ロシアはNATOへの非加盟、非武装だけを求めただけだ、と言う意見もありますが、なんで自国の方針を他国が決めるのか、と。「非武装」というけど、それこそ9条を背負った日本そのもの。

 

 

 で、遠い極東の議論はおいておき、ここでウクライナに在住するウクライナ人女性が日本語で発信していたユーチューブ動画を見てみましょう。

 

 

 

 ウクライナで大人気のヒンカリ屋さんw(ジョージア料理)❤️ - YouTube

 

 なんか美味しそうなものを食べているんですけど。撮影中に弾圧されている様子もないし。

 

 

 

 ウクライナ人がどうやって休みますか? #shorts - YouTube

 

 こっちはウクライナ国内のどこかのビーチの様子。のんびりできそう。

 

 

 

ウクライナの買い物はどんな感じ 🛍️? #shorts - YouTube

 

 ショッピングセンターも、モノが豊富に並んでいるんですけど。

 

 いや、国民は圧政に苦しんでいるハズ!!

 

 

 

 

【海外の反応】「若さ」ソ連レストランで外国人が食事しましたw - YouTube

 

やはりソ連時代が懐かしいのか?でも後半ではビーチ沿いのカフェかなんかでくつろいでいるし。つーか、日本にもビーチ沿いのカフェって少ないですよね。

 

 

 

 

【”恥なし浜辺”】ウクライナの秘密の場所へ! - YouTube

 

 これなんて、まんまビーチで遊ぶウクライナ人の様子が続いているし。

 

 

 

 

コロナの時代にウクライナ人の女性がキエフでおすすめの遊びスポットを紹介! - YouTube

 

これなんて夜のスポットを特集している。オシャレそうなバーかパブがあるじゃないですか!

 

 

ここまで見て、どう思います?

 

ウクライナの大統領は元コメディアンだ、とかいろいろと言われていますが、侵攻前のウクライナ国民は、ファシストや圧政に苦しんでいるようには見えないどころか、日常を「フツー」に楽しんでいるようにしか思えません。

 

 

こんな感じで日本にウクライナを紹介してくれたARINAさんですが、ロシアの影が近づいてきたある日、「これまで避けてきた」というロシアに関することについての動画を発表します。

 

 【ウクライナ情勢について】ウクライナ在住ウクライナ人が素直に言う。 - YouTube

 

 

 「怖い」という本音を語っています。

 

 しかし後半のウクライナの町の様子は相変わらず平和そう。

 

 

 

 そして侵攻の1週間前には、ロシアとの国境付近の町でのインタビュー動画が発表されました。

 

 【ウクライナ情勢】ロシア侵攻の懸念に関して国境地帯に住んでいるウクライナ人の意見 - YouTube

 

 このインタビューを見ると、ウクライナの人は皆、不安はあるけど、日本と変わらない日常生活を過ごしているのがわかります。

 

 

 そしてロシアが侵攻。

 

 

ARINAさんの動画は侵攻直前の2月22日を最後に、更新が途絶えています。

 

【海外の反応】ウクライナ人がNON STYLE 漫才「朝寝坊」をみてリアクションする❤️‍🔥 - YouTube

 

 

今、大丈夫なんだろうか。心配になってしまう。

 

 

 

動画の中にあるウクライナの「フツーの日常」を見て、どう思います?

 

ロシアの言い分がある?NATOに加盟しようとしたのが悪い?

 

そんなのは、この動画の中で平和に暮らしているウクライナ国民には全く関係ないっすね。

 

大義とか、プロパガンダとか、西側東側とか、そんなのどーでもいい!

 

この動画の中にあるフツーの日常が、奪われた!

それだけでもどこが「悪」かは明白じゃないか!!