意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

オータムフェスタって、知ってる?その1

 北海道では、すでに秋の気配が感じられます。

 

 夏祭りも終わり、後は寒い季節を待つばかり・・・・・・、ではない!

 

 札幌市民はそんなに潔くない!外で楽しめる限り、遊びつくすのだ!

 

 そしてこれからの季節こそ、北海道は収穫の季節の本番を迎える!

 

 そう、北海道産の採れたての美味いもので溢れてしまうのだ!

 

 こんなに条件が整っていたら、秋と言えど家でのうのうとしていられない!

 

 というわけで(?)、10年くらい前(もっと前?)から、この時期に大通公園で「オータムフェスタ」というイベントが行われます。

 

 夏真っ盛りに行われる「大通りビアガーデン」は有名だけど、オータムフェスタも負けないくらい楽しいイベント。

 

 去年に続き、今年も中止になってしまったけど、今回は来年以降の復活を願って、これまでに撮りためてきたオータムフェスタの画像をご紹介。

 

 全国の諸君!来年の秋の連休こそ、北海道にやってきてくれ!!

 

 

 ・・・なお、今からご紹介する画像は全てランダムに張り付けていきますので、何年のものか不明。次回に同じメニューがあるとは限りませんのでご理解下さい。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101140j:plain



これが札幌の大通公園で、毎年九月に開催されるオータムフェスタの会場。

 

この時期の札幌は、ご覧のような青空になることが多い!(保証しないよ)

 

今年の夏、札幌は酷暑となってしまったけど、9月の札幌は涼しいと約束できます。暑い日もあるんだけど、冷たい風も吹いているので暑苦しさは無いし、蒸し暑さもなくなります。そして、何よりも虫が少なくなる!

 

 つまり外で飲むには最適ってこと!(年中だろ!)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905100956j:plain

 

 外で飲むものと言ったらやっぱりこれ!

 

 やっぱりビールは外せませんね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101222j:plain

 

 しかし!

 

 ビールはオータムフェスタの主役ではありません。

 

 むしろ主役はワイン!

 

 オータムフェスタではワインコーナーが開設され、北海道内のワインを楽しめます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101012j:plain

 

 しかししかし!!

 

 オータムフェスタの真の主役は飲み物ではない!

 

 北海道内の旬の収穫物です!!

 

 この時期の北海道は凄いですよ!

 

 川には秋サケやマスなどの「秋味」が返ってくるし、じゃがいもなどの野菜も収穫のピークを迎えています。

 「何を喰ってもうまい!」時期なのです!

 

 その北海道中の旬の食べ物が集まってくるのが札幌。

 そしてオータムフェスタはその見本市の感を呈します。

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101106j:plain

 

ホタテにツブ!

 

北海道の海産物攻めにあってしまいます。

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101046j:plain

 

 そして見てくれ!この見事なサンマを!!

 おそらく釧路か根室のサンマだと思う。

 

これはいつの画像だろうか。今はすっかり貴重品になってしまった。

 

 ほんの数年前ですよ、「秋のサンマ」という極上品を食べることができたのは。

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905100942j:plain

 

貝の汁が美味しかった記憶がある。

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905100843j:plain

 

 

 貝の串ものもしっかりあります。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101157j:plain

 

これは白子のなんかだったと思うのだけど。

 

 

f:id:kiropostk:20210905101201j:plain

 

 これは利尻島のウニの料理だったような。

 

 

 オータムフェスタには様々な会場があって、道内の自治体の店が並ぶ一角もあります。

 

 

 

f:id:kiropostk:20210905101209j:plain

 

 中でも厚岸の牡蠣はフェスタの中でも大人気。厚岸町の店の前には、毎回、列ができていました。

 

 

 

 

 

 オータムフェスタの紹介はまだ続く!