意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

世界の選手の皆さん、札幌でお待ちしています。その1

 いよいよ東京オリンピックの札幌での開催となる、競歩・マラソンの日程が近づいてまいりました。

 

 八月五日の男子20キロ競歩を皮切りに、女子競歩、女子マラソン、男子マラソンと続いていきます。

 

 しかし8月6日の男子50キロ競歩の開始時間、朝5時30分って。

 

 選手は起きることができるのでしょうか?朝3時には起きなきゃいけないのでしょうか?

 時差ボケもあるだろうに、心中お察しいたします。

 

 さて、競歩・マラソンのスタート地点は、札幌の最中心部である大通公園

 

 現在、大通公園はどのようになっているのでしょうか?

 先日、仕事で中心地に行かなければならなくなったため、そのついでに会場付近も見てまいりました。その時の画像をご紹介します。

 

 なお、この際、マスクの徹底やこまめな手指清掃、会話を極力しないなどの防止対策を徹底しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004422j:plain


 

ここは札幌駅と大通り公園を結ぶ地下歩行空間。本来は平日でもかなりな人手がある、札幌でも最も賑わいのある場所の一つなのですが、ご覧のように閑散としています。

 

そして、「TOKYO2020」のラッピングがされていますね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004437j:plain

 

壁にも一面に「TOKYO」の文字。サッポロだけどね。

 

普段は簡易なお店なり、期間限定のイベントが絶えない地下歩行空間ですが、五輪に合わせてでしょうか。何もありませんでした。

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004509j:plain

 

そして地下鉄・大通駅。

コロナ前は観光客も多く、混雑する場所でしたがご覧の通り。札幌でも感染者数が増えつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004525j:plain

 

 では外に出てみよう!と思ったところ、ご覧の案内が。

 

 具体的なお知らせを見ると、いよいよなんだ、と思いますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004542j:plain

 

そして大通公園へ向かう階段を眺めると、なんだか見慣れないフェンスがある!

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004616j:plain

 

そう、大通公園は現在、フェンスで厳重に隔離されているのです!

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004924j:plain

 

今年のゴールデンウィークくらいから、大通公園は全てフェンスで囲まれていました。最初は路上飲み防止のためかな?と思ったのですが。

 しかし西2丁目から西4丁目まで、ってことは、大通公園の目玉の部分のほとんどが使用不可。9月30日まで立ち入り禁止のため、結局、札幌の季節の良い時期はまるまる大通公園に入ることができないことになりますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004648j:plain

 

こんな感じ。結構、ものものしい感じですね。正直、うっとうしい(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004719j:plain

 

 

そしてフェンス越しに、準備中の会場の様子を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kiropostk:20210730004632j:plain

f:id:kiropostk:20210730004704j:plain

 

キレイにはためく、各国の国旗。

 

世界の皆さん、皆さんの国の国旗は、札幌の青空の下でキレイに発色していましたよ!!

 

 

 

 長くなったんで、続く!!!