ようやくコロナの勢いが衰え始め、非常事態宣言の解除も決定した札幌市。
時間限定ながら、飲食店での酒類の提供も再開されることに、市民も喜びを感じている今日この頃。
しかし!
そんな空気を打ち壊すように、昨日、札幌では極めて意識の低い「異常事態」が多発!
まず、札幌市東区のイオン元町店に、なんとクマが出現!!
全国の皆さん、言っとくけど、イオン元町店って、バリバリの市街地ですよ。中心地からは離れているものの、自然の要素はかなり薄い地域。
しかも東区だからね。山に接している手稲区、西区、南区ならまだわかるんですよ。
でも東区は住宅街と低層雑居ビルがひたすら縦横に広がる、人工物の世界ですからね。
さらに言えば北は、東区と似たような北区が広がっているし、東は江別に隣接し、空知の奥まで石狩平野が続く、北海道でも有数の人口密集地。
どっからきたんだ?
「人間界」の奥深くまで進入を許してしまうとは!
さらに昨日、同じような時刻に同じ東区で、なんと全裸で徘徊する男が出現!!
全裸男の画像がネットで出回っているけど、発見者が、クマ以上に驚いている様子が伝わります。
しかし全裸男は、非常事態宣言を守って、服は着ないけどマスクはきちんと着用していた模様。この点は、あの「マスク絶対拒否男」よりも、社会に寄り添おうとする姿勢を感じさせます。
彼はマスクを拒否していない、衣服を拒否しているんだ!!
・・・・・まあ、どっちにしろ飛行機には乗れないけどね。
さらにさらに同じ6月18日、ススキノにて17才の少女が酒を飲んで車を運転し、22才の男性をはねる、という事件が発生!!
22才の男が酒気帯び運転して17才の女子高生をはねた、ではないよ!
17才の少女が酒気帯び運転したんだよ!
なんちゅーこっちゃ!
以上の、普段では考えられない意識の低いニュースが、昨日の一日で札幌で発生したのだ!
コロナの脅威が去りつつある札幌に、「意識低い系」の脅威がせまりつつある!!
この情勢を受け、当ブログでは政府の関係機関、および北海道知事、札幌市長に対し、札幌全域に新たな「緊急事態」を宣言することを緊急提言する!
この宣言では、①札幌市在住の全男性はパンツの着用を義務とする、②未成年の飲酒と運転を厳重に禁止する、などを市民に義務付け、違反した場合は刑事罰を受けるものとする。
また、クマ進入への対策として、この宣言が終わるまで、札幌に住む全男性は以下のパンツをはくことを義務とする
このパンツをはくことで、市民に対してクマへの注意喚起を行えるものと思われる。
今、札幌は新たな危機に直面している。市民は全力を挙げて、この危機に立ち向かおう! そして、パンツは履こう!!