意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

40~50年前の札幌・円山の風景

 自分の両親は若いころ、札幌の円山に住んでいました。

 

 ということは40年前、いや場合によっては50年前になります。もう「歴史」だよ!「歴史」!!

 

 円山をはじめとする周辺地区は、今では北海道を代表する高級住宅街となっていますが、40年前は今ほど「高級!」ということはなく、マイルドなイメージだったらしい。

 

 で、現在の円山の西友は、昔からあそこにあったそうです。その周辺に住んでいました。自分もうっすらと記憶がある。なお、ウチは大して高級ではありませんでした。

 

 5才か6才まで住んでいたことになります。

 

 覚えているのが、同じマンションに住んでいた「お金持ち」の男の人。

 なんとカウンタックを所有していた!

 当時はスーパーカーブームで、カウンタックと言えば子供にも大人気。それを持っていて、なおかつ維持できていたんだから、お金を持っていた人には違いありません。

 

 で、親の話によると、なんと自分を含め近所の子供たちは、カウンタックに乗せてもらっていたらしい。子供好きな人だったらしいのだけど、残念ながら記憶にないのです。

 ちなみにその「お金持ち」は、〇クザの人だったらしい・・・・・・。

 

 

 さて、自分のことはおいておき、当時の円山はマンションもビルも少なく、のどかだったとのこと。歩いてすぐに神宮や動物園にも行ける場所だしね。

 

 で、その円山の、「ある喫茶店」で、よく松山千春中島みゆきが二人で会っているのが目撃されていた、とのこと。当時、お二人は交際していたそうなのですが、「密会」ではなく堂々と円山で会っていたらしい。

 

 また、西友では故人の渡辺淳一氏が買い物に来ていたところを、よく目撃されていたらしい。

 当時、札幌医科大学に在籍していたとかなんとかだったらしいです。

 

 付け加えておくと、当時、上記の御三方は、バリバリの「売れっ子」で、全国レベルの有名人だったとのこと。そんな状況でも札幌に住んでいたんですね。

 さすが円山!!一流の人が集っていたんだ!

 

 ちなみに昔の上司の奥さんが、桑園のイオンで永井大を目撃した!と興奮していたのを覚えています。なんで桑園!?しかもイオン!

 

 円山は、今は日本ハムの選手が目撃されることが多いですね。

 

 

 円山は昔から「何かある」町であるらしいです。そんだけ。以上。