明けまして、おめでとうございます。
皆様、お正月はどのようにお過ごしでしたか?
自分は「食って飲んで寝て起きる」という、極めて意識の低い毎日を過ごしました。「箱根駅伝」や、NHKとかでやっている「景色のいい番組」などは一切せず、PCエンジンミニのイースに熱中しておりました。
そんな私ですが、年末とお正月に感動する事態となりました。
皆さん、野菜の味の違いって、わかりますか?
意識低い系であるためにベジタリアンとは程遠い自分にとって、野菜に上手いもまずいもないだろう、と思っていたんですよね。
「北海道の食べ物は美味しい」と聞くと、肉とか魚のことだろうと思っていました。「北海道の野菜は美味しい」と言われてもピンときませんでした。正直、自宅の菜園で育てた野菜を採れたてで食べたほうが美味しいのでは?と思っておりました。
ところがそれは違った。
この年末、ふるさと納税を選んだ時のこと。
各地の工芸品とか、北海道では珍しい雅な京菓子などには興味を示さず、意識低い系の言葉通り、米とか野菜とか日常生活に役立つものを手に入れようというセコイ目線で選定に臨みました。
その時に妻が「レンコンを頼もう」と言い、知らない間に佐賀県のある町のレンコンを返礼品に選んでいました。
え?レンコンなんて近くのスーパーで買えるじゃん、くらいに思っておりました。
で、12月下旬に到着。早速天ぷらで食べてみたのですが・・・・・・
一口目から感動してしまった!!
最初の感触が「シャリっ!!!」ですよ!
なんちゅー歯ごたえ!!サクサク感というのかシャリシャリ感というのか、非常に心地よい歯ごたえを感じたのです!しかも味も良くて、天つゆにつけると出汁を吸い込んでさらに美味しくなりました。でも、塩やツユにつけなくてもそのままでも美味しかった!「甘味」というのとも違うんです。よく野菜の美味しさを「甘さ」で表現するのをみかけますが、甘ければいいというわけではありません。ほんのりとした味が絶妙なのです。チョコとかアメなどの強烈な甘みとは明確に異なります。
歯ごたえも味も両方、楽しみました。
そしてお正月を迎え、返礼品のレンコンをうま煮にして食べたのですが・・・・・
年明け早々に二度目の感動!
うま煮の味がたっぷり溢れてきたうえでシャキシャキとした歯ごたえは変わらない。
何と言えばいいのでしょうか、あの歯ごたえ。単に噛み応えがあるのとはちがうんだ!
自分は佐賀県のレンコンのせいで、感覚を変えられてしまった。
野菜には名産地が確かに存在します!
佐賀県のレンコンは日本一です!!(他の地域のを食べたことはないけれど)
こんなに素敵なレンコンを食べさせてくれた佐賀県の農家の方々に心から感謝申し上げます!
佐賀県、最高!!!
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。