意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

御即位、おめでとうございます!

 自分は畏まった表現に詳しくないため、タイトルのような表現が正しいか自信がありません。失礼な意図はないのですが、もし、間違っておりましたら申し訳ございません。

 

 

 昨日、今上天皇が即位を内外に宣明されました。

 

 いよいよ名実ともに「令和」の時代が始まりました。

 

 昨日の東京は、朝から雨が降っていた、とのこと。

 

 しかし即位式の際には雨が上がり、なんと皇居をまたぐ形で虹も出た、とのこと。

 

 その虹の画像を見たのですが、御皇族方の十二単の鮮やかな色合いにも似て、とても美しい七色の帯となっていました。

 

 今回の即位に際し、海外から国家元首級、王族、閣僚級、要人が東京に招待されています。

 

 祝福してくれた各国の方々にもお礼が言いたいですね。

 

 せっかくなんで日本を楽しんでいってください!

 

 また即位に合わせるかのようにノーベル賞受賞、ラグビー日本代表の大健闘、なども、日本の存在感を世界に示す快挙が続きました。

 

 30年前の即位の際には議論も起こりましたが、今の若い人は自然な形で「代替わり」を見ているようですね。

 

 さて、饗宴の儀が行われたそうですが、これまた日本の食文化の粋を集めた最高級の和食が供されたとのこと。

 

 いやあ、素晴らしいですね!

 

 過剰な贅沢は厳禁ですが、この日は違う!もう、日本の国力を結集した贅を尽くしたものにしてほしい!

 

 華やかで上質な日本の「おもてなし」であったら幸いです。

 

 

 

 一方で、台風による被害からまだ日が経っておりません。

 

 いくつかの行事が中止になりましたが、それも致し方なし。

 

 被災した地域が一日も早く、日常の生活に戻ることを願います。