意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

キャッシュレス99.9%へ挑戦!!

  今年は「日本ハムファイターズ遅報!!」でも度々お伝えしてきたように、「キャッシュレス」について調べ、実践してきました。

 

 それ以来、クレジットカードのポイントやクイックペイなど、様々なキャッシュレスに挑戦してきました。今では生活のほとんどの場面ですべてキャッシュレス決済を行っており、現金を使用する機会がほとんどなくなりました。

 

 なお、消費税増税に合わせた還元率ウンタラについては全く分かりません。

 

 あれ、面倒くさいわ。

 

 元々、政府が「キャッシュレス」とか言い出したから勉強を始めたのだけど、今となっては数円分のお得感よりも、キャッシュレス決済によって貯まるポイントの方が価値が大きいですね。

 

 まさに「隠れ通貨」ともいうべきもの。

 

 今年は様々なものをカード決済にしました。水道料金などの公共料金から年金、保険に至るまで、可能な限りすべてカード支払いにしました。

 

 もうね、月々のポイントが昨年よりも2倍は溜まっています。

 

 そうなると現金なもので、もっとキャッシュレスにできないか?と考えてしまう。

 

 で、調べてみると、首都圏で普及しているスイカが北海道でも使える、とのこと。しかもクレジットからのチャージも可能!

 

 ただ、自分はアメックスを中心にして使用しているのですが、アメックスからもスイカへのチャージは可能なのだけど、その際にポイントはつかない、とのこと。

 

 ここで悩んでいました。

 

 

 もう一つがマイルとポイントの関係。

 

 各クレジットカード会社は、特に飛行機の使用時の特典が大きいですね。

 

 無料でラウンジが使用できるのはもちろん、保険であったり荷物無料発送など充実しています。 その中でもマイルとポイントの相互の関係が強い。

 

 ポイントをマイルに変換するのは、ほぼどのカード会社でも行っているサービスです。

 アメックスはマイルへの還元率が高く、ANAとの関係が特に強い。

 

 

 とはいえ、自分はあんまり飛行機は乗らないのですが、それでもここ数年は、年に1,2度は出張で本州へ移動しております。

 

 となると、色々と気になってくるのですよ。

 

 それまでマイルなんて気にしていなかったのに、カードのポイントがたまってくると急に気になりだすし。

 

 またその他にも各空港の特別ラウンジですね。あれがとても気になる。

 

 各空港にある有料ラウンジは各カード会社のカードを提示すれば無料で入ることができますが、最近は込み合っていますね。無料ドリンクなど快適なんだけど、特別会員やファーストクラス利用者だけが使用できる特別なラウンジがあるらしい。

 

 一体、どんな世界が待っているんでしょうか?

 

 また、いつも搭乗の際に思うのが「優先搭乗がうらやましい」ということ。

 ファーストクラス利用者であったり、なんだか特別な会員が優先搭乗されますよね。

 飛行機に乗る際に、地味に争いになるのがキャビネットへの荷物収納。遅く登場してしまうとすでに場所がなくなっているときがある。

 

 時々、何個も機内に荷物を持ち込んで占領している人がいるけど、やめてほしいですね。キャビネットは一つにしろって!

 

 それも優先搭乗であれば場所取り合戦から解放されるわけで。

 

 じゃあ、その「特別会員」とやらにはどうやったらなれるんでしょうか?

 

 調べてみると、スーパーフライヤーズカードなるものを持てば、優先搭乗できるとか。

 

 でもこのスーパーフライヤーズカードを持つには、割いててでも50000プレミアムポイントが必要、とのこと。

 

 プレミアムポイントってなんじゃらほい?マイルと違うんかい!?

 

 違うんです。マイルとは別にプレミアムポイントをためなければならない。

 

 

 この辺りのことは近日中に別記事で書きますね。

 

 

 とにかく、様々なことがあって、ANA・VISAカードを作成することにしました。

 

 ANA利用でマイルも貯まるし、スイカに対応していてオートチャージにすればカード会社のポイントがたまり、それをマイルに変換することができる、とのこと。なお、マイルとポイントの2重どり、はできないそうです(ANAのマイレージクラブに電話で聞いてみた)

 

 まあ、それでもアメックスなら何もつかないので、このカードにしようと思います。

 

 

 これで地下鉄・JRもキャッシュレスにして、ANAマイルも貯める!

 

 今後もどんどんキャッシュレス化していきます