意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家康の突破 その2

上杉景勝を討伐すべく、大坂を出立した徳川家康。 一時とはいえ、中央政界から最大の有力者がいなくなったのです! 動きがあったのは1600年7月17日。 石田三成、大谷吉継、毛利輝元らが挙兵! ここから日本史上、最後の合戦となる「関ヶ原の戦い」が始まりま…

家康の突破 その1

天下人・豊臣秀吉の死去。 秀吉という屈指の存在を失った豊臣政権には不穏な空気が漂い始めます。 誰もが予感した通り、徳川家康の存在感が増し始めたのです。 家康は、秀吉が島津氏から召し上げた「太閤蔵入地」を独断で解除したり、勝手に大名に加増を行う…

秀吉の罠 その2

ついに人臣の最高位である関白に就任した豊臣秀吉。 鎌倉時代以降、有名無実になっていましたが、関白には成人後の天皇に代わり政治を行う権利が与えられていました。 これも秀吉が関白を願った理由の一つ。 鎌倉時代以降、政治の実権は朝廷の外にある「幕府…

秀吉の罠 その1

年末年始特有の忙しさのため、更新予定が狂っております。 まあこの時期の予定なんてものは、予定通りに行かないのは予想通りでしたが。 そう考えると、予定通りに「予定通りにいっていない」、ということになりますね。 で、歴史記事などを掲載していこうと…