意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理人の本棚紹介 その4

続き 北海道の幕末、開国後を勉強したことがあります。 戦前の歴史に頻繁に出てくる「第7師団」とは?まだ最初しか読んでません。すみません。 これ、止まった宿の読書室でたまたま見つけたんですよ。 函館戦争時に箱館に滞在していた外国人について、細か…

管理人の本棚紹介 その3

続きです。 今度はアジアのウイグル問題に関する本を選んでみました。 これら。 やはりシルクロードは重要です。 紀元200年ころ。 ユーラシアの東西では二つの超大国が繫栄していました。 古代ローマ帝国と漢王朝です。 銀が豊富に取れた古代ローマは中国…

管理人の本棚紹介 その2

続きです。 で、自分が大きな影響を受けちゃったという「ローマ人の物語」。 でも、塩野氏の著作以外は読まなかった、ということはありません。これが入り口となって他のローマ本も読みました。 その中でいくつか紹介。 この辺は面白かったですよ。 この二つ…

管理人の本棚の紹介

前回の記事からの続きです。 もう一つの引き戸の方。 通史を読んだ、と書きましたが、合間に各時代の歴史論集も読みました。 まあ、もちろん全部は読んでないけどね(爆笑) 管理人は吉川弘文館が発行している「日本歴史」を購読しているのですが、年に一度…

管理人の記事の根拠の紹介 

ここ最近、ちょっとしたお引越しをしておりました。 で、ようやくひと段落。数年ぶりと言う本棚の整理も終わりました。 床とかいろいろと突っ込みどころのある本棚ですが、まあ大目に見てください。 さて、当ブログでは歴史に関する記事なども掲載してまいり…

新庄監督に感謝

以下に書くのはあくまでも「いち日本ハムファンである管理人」の感想です。 決して日本ハムファンを代表するものではないことをお忘れなく。 開幕3連戦で3連敗となった日本ハム。 開幕前に「ビッグボス効果」と呼ばれるほど、ある種の社会現象にまでなった…

たまには意識低い系の記事も見よう!

常に極めてレベルの低い、意識低い系の記事ばかりを掲載してきた当ブログ。 複雑化する現代社会のなかで、全く存在価値を持たないことを「売り」にしてきたんですが。 昨日、確信しましてね。 今、戦争が起こっていますね。 ネット上には戦争に関する、様々…

日本ハム新球場に地ビール醸造所ができる!

来年の開場を前に、徐々に全貌が明らかにされていく日本ハムの新球場。 なんと球場内に地ビールの醸造所が建設されるとのこと! 地ビール好きの管理人は、今から興奮を抑えきれない! 北海道は気候から、地ビールを作っている地域が多くあります。 この前、…

成績の悪い生徒に読んでほしい記事

こんな情勢下なので、ブログタイトル通りの意識低い系の記事を掲載していいのかどうか?と、結構、真面目に自問自答している今日この頃。掲載したからと言って世界に何が起こるというわけでもないんだけどね。気持ち的に、ためらってしまう。 「意識低い系」…

ロシアにも言い分がある、と言う人に見てほしい動画

ウクライナへの侵攻が発生した直後に掲載した記事を、再掲載します。 微妙な内容だけに、どうしようか迷ってしまった。日和ったと言われたら言い返せないかもしれない。 でも、ロシア軍がウクライナの小児病院を攻撃した、というニュースを聞いて、ショック…