意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2022-12-28から1日間の記事一覧

日本史と世界の歴史の違いを考えてみた その3

次に日本史と世界史の違いとして挙げられるのは「地方の反乱」です。 もちろん、日本でも地方の反乱はありましたが、世界の他の国の反乱との違いは、自国以外の外部勢力と結びつくことがなかった、という点。 ここでまた中国王朝の例を挙げますが、これまで…

日本史と世界の歴史との違いを考えてみた その2

次にあげられる日本史と世界の国々との歴史の違いは、「宦官」です。 日本史に関するいろんな本を読んできましたが、日本の先人の大きな功績としてどの歴史書でも挙げられていたのが、「宦官を導入しなかったこと」です。 大和朝廷は遣隋使や遣唐使を派遣し…

日本史と世界の歴史との違いを考えてみた。その1

管理人は30歳になったとき、この10年間で日本史、中国史、世界史を学ぼう、と企てました。最初の5年間は上手く行っていたんですけどね。諸事情でなかなか思うようにはいかず、今はようやく世界史を始めたところ。 これまでに日本史、古代ローマ史、中国史…

聖徳太子の外交方針

今回のお話しは飛鳥時代。 聖徳太子が隋の煬帝にしたためた国書に関するお話です。 「日いづる国の天子 書を 日没する処の天子に致す 恙なきや」 で有名なあの国書です。 この国書については、自分の国を「日が昇るところ」とし、大国である隋が「日が沈むと…