意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2022-03-30から1日間の記事一覧

管理人の本棚紹介 その4

続き 北海道の幕末、開国後を勉強したことがあります。 戦前の歴史に頻繁に出てくる「第7師団」とは?まだ最初しか読んでません。すみません。 これ、止まった宿の読書室でたまたま見つけたんですよ。 函館戦争時に箱館に滞在していた外国人について、細か…

管理人の本棚紹介 その3

続きです。 今度はアジアのウイグル問題に関する本を選んでみました。 これら。 やはりシルクロードは重要です。 紀元200年ころ。 ユーラシアの東西では二つの超大国が繫栄していました。 古代ローマ帝国と漢王朝です。 銀が豊富に取れた古代ローマは中国…

管理人の本棚紹介 その2

続きです。 で、自分が大きな影響を受けちゃったという「ローマ人の物語」。 でも、塩野氏の著作以外は読まなかった、ということはありません。これが入り口となって他のローマ本も読みました。 その中でいくつか紹介。 この辺は面白かったですよ。 この二つ…

管理人の本棚の紹介

前回の記事からの続きです。 もう一つの引き戸の方。 通史を読んだ、と書きましたが、合間に各時代の歴史論集も読みました。 まあ、もちろん全部は読んでないけどね(爆笑) 管理人は吉川弘文館が発行している「日本歴史」を購読しているのですが、年に一度…

管理人の記事の根拠の紹介 

ここ最近、ちょっとしたお引越しをしておりました。 で、ようやくひと段落。数年ぶりと言う本棚の整理も終わりました。 床とかいろいろと突っ込みどころのある本棚ですが、まあ大目に見てください。 さて、当ブログでは歴史に関する記事なども掲載してまいり…