意識低い系、日本代表宣言!!

意識の低い人間が、意識の低い情報を、意識を低くしてあなたにお届け!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B級映画マニアが岩井俊二作品を語る その3 「四月物語」を語る

映画の素養があまりないB級映画マニアが、「感性が高い映画No.1」の岩井俊二監督作品を見て、その化学反応をご覧いただこうという企画も第三弾となりました。 今回は1998年公開の「四月物語」です。 北海道の田舎から上京した松たか子が、東京で様…

大河ドラマの好調と課題

皆さん、「麒麟が来る」の2回目を見ましたか? 自分の感想ですが、面白かったです。ここ数年、2話目は、最後まで見ることができなかったのですが、今年は見ることができました。(「いだてん」は3話目から復活し、3月までは見ていた。) 斎藤道三のマム…

2020年大河ドラマ、開始!!

ついに昨日、今年の大河ドラマがスタートしました!! 「あの事件」のため、放送が2週間も遅れるという、前代未聞の事態となった今年の大河。 正直ね、やっぱり大河ドラマは御屠蘇気分の残る中で見ないと、なんか盛り上がりにかけますね。 で、今年の大河ド…

B級マニアが岩井俊二監督作品を語る その2 「リリイ・シュシュのすべて」を語る

生粋のB級映画マニアである管理人が、「感性が高い」映画監督の代表である岩井俊二監督作品を見ると、どうなるのか。 世間的に、何の衝撃も与えない「化学反応」の結果をお伝えすべく始めたシリーズ。 何の衝撃も与えない、の言葉通り、閲覧数も全く伸びま…

久しぶりに、映画をスクリーンで見て感動した

昨日、札幌シネマフロンティアにて「ダンス・ウィズ・ウルブス」を鑑賞してきました。 以前の記事で、自分はこの作品が大好きなことを話しました。 なんでしょうね、「なんか好き」なんです。 カメラワークとか、話の展開とか、映画の難しいことは全くわかり…

スターバックスか?コメダ珈琲か?

今や当たり前になったカフェの全国チェーン。 20年前くらいに札幌にスターバックスが初めてできたときは、道内のニュース番組で大きく報道される程だったんですけどね。 今や当たり前になってしまった。 それまでは「喫茶店」という名前で、サラリーマンが…

B級マニアが岩井俊二監督作品を語る その2 「リップヴァンウィンクルの花嫁」を語る

「岩井俊二監督作品を語る」と予告して3週間以上が経過。 ついに語る日がやってきました。いや本当に年末は忙しかったんだって!! さて、クドイほど繰り返しますが、管理人のキロポストはその多感な思春期において、B級映画をたくさん見てきました。日曜の…